徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

花螺李


花螺李って、ご存知ですか?
「ガラリ」とか「カラリ」とか読みます。沖縄や奄美で取れるすもも(プラム)。



               直径3Cm~4Cm位
b0123964_2371520.jpg





畑で無農薬の果物を育て、ジャムに加工してネット販売している人がいらして、
    そこで、プラムのジャムを売っていました。

それを見て、カトちゃんも無農薬プラムでジャムを作りたくなりました。
いろいろ調べているうちに、沖縄や奄美で栽培されている花螺李を発見。
殆どが果実酒やシロップ漬けなどにされていて、あまり生食されないすももの花螺李
  それが、執念と偶然が重なりゲットできました!!
    無農薬木成り完熟の花螺李がねっ。   ♪ラッキ~


         送られてきた花螺李で、まずは、酔っ払いに果実酒を!

フォークで果汁がしみ出るように穴をあける           2瓶つけました
b0123964_23123065.jpgb0123964_2314214.jpg














                   次は、シロップ漬け

漬けてから一ヶ月後からが美味しくなるそうです    うっとりする程、きれいな色の果汁。
b0123964_23232464.jpgb0123964_23235938.jpg













              さて、念願のジャム作りです。
完熟果皮に、他のすももの数倍のアントシアンが含まれるということなので、
            皮・身・種に分けて、皮&果肉を使用

b0123964_23285321.jpgb0123964_2329710.jpg









自分で作ると糖度を調整できるのがいいですね~^-^
今回は50パーセントにしました。
砂糖を3~5回に分けて投入しながら、グツグツと煮ます。
b0123964_23314672.jpg



少し緩めで火を止め、冷ますとちょ~どいい硬さになるので、そしたらビン詰め。
ビンは煮沸消毒したけれど、砂糖が少ないので冷蔵庫で保管したほうがいいかも。


試食してみたら、うーーーーーん、 絶品!!  トロトロねっとり濃厚で、うまうま。
b0123964_23341677.jpg



     今まで食べたジャムの中で一番  お☆い☆ち☆い☆~035.gif



パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりはもちろんだけど、
     紅茶や牛乳に入れてまぜまぜして飲んでもGOO~^^ ですね。
[PR]
by katoliinu | 2009-07-18 23:16 | 野菜・果物