人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

さくらんぼ


近所に住む友人から、さくらんぼをいただきました。さくらんぼ_b0123964_1217198.jpg












さくらんぼ_b0123964_12174228.jpg










毎年山形から、取り寄せしているそうです。
今夜、りょうが1泊朝食付で我が家に寄るので一緒に食べましょう~^-^




さくらんぼは、そんなに美味しい果物とは思わないのですが~
小さくて形が可愛いので好きです。



カトちゃんは、さくらんぼでジャムを作ります。 
さくらんぼジャムはアメリカンチェリーで作ると、色の味もグーですね。さくらんぼ_b0123964_1218511.jpgさくらんぼ_b0123964_12191371.jpg











国産は高価なのに、ジャムにすると色が冴えません。


             山形産【ナポレオン】のシロップ漬け
さくらんぼ_b0123964_12224044.jpg

加工用に適した酸味のある品種で、冷凍で売っています。
こちらで作ったジャムは、桃ジャムのよーな色&味です。
生のさくらんぼで作ると、あわーいピンク色のジャムができます。


さくらんぼ以外にも、今年もガラリや杏で自家製ジャムを沢山つくろーと。


☆        △
頑張るぞ ・・)ノ
by katoliinu | 2010-06-26 12:29 | 料理