徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

渦潮クイズ




友人から、

「しまなみ海道・小豆島の観光を兼ねてお墓参り&里帰り してきます」

とのメールが来ました。

お墓参り = お彼岸ですものね。018.gif

しまなみ海道&小豆島というと~、、、  鳴門の渦潮がヒラメキました!




カトちゃん、まだ小豆島にも鳴門にも行ったこと無いんです。

有名(!?)な『小豆島の佃煮ソフトクリーム』を食べたいし、遊覧船で『鳴門の渦』も見てみたいなぁ~




そー言えば、

独身でOLの若かりし頃、後輩に「鳴門の渦」のクイズを出題されたのを思い出した。

で、友人に そのクイズをメールしたら昨日返事が来ました。



こんなクイズなんです。



   「渦潮クイズ」
鳴門の渦潮を見るための遊覧船が出発しました。

船は観光客を乗せ、順調に進んで、渦の傍まで到着。

ところが、どうしたことか!!  遊覧船が渦に近づきすぎて、

「うわっ! 危ないーーーーっ!」

渦に巻き込まれよーとーーっ、してます!!



そこで、船長さんはあわてて、ポケットから薬を取り出して飲みました。

その薬のおかげで、船は無事に鳴門の渦潮に飲まれることなく脱出できました。


      さぁ~、  船長さんは なんの薬を飲んだのでしょう?


       わっかるかなぁ~??






     
    因みに、友人は正解でした。    (答えは写真の下にあります)







b0123964_20184093.jpg


宇津救命丸(うづきゅうめいがん)
[PR]
by katoliinu | 2011-09-29 20:21 | つぶやき