人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

葡萄ジャム




11月もあと少しで終わりですね~

来月は師走。 バタバタと忙しくなりそうです。

忙しくなる前に、明日は映画でも見に行こうと思っています。



さて、葡萄ジャムは食べたことありますか?

カトちゃんは、まだ食べたことがないんですよ。


ということで、葡萄ジャムを作ってみました。



                    材料は ↓
葡萄ジャム_b0123964_074448.jpg

          葡萄(スチューベン)・グラニュー糖・レモン






          葡萄をステンレス鍋に入れて、砂糖の半量を掛け3~4時間置く
葡萄ジャム_b0123964_082074.jpg







                     火に掛けて、30~40分後
葡萄ジャム_b0123964_084281.jpg

                 部屋中、葡萄の好い香りが漂ってます^-^







                    ここで、火を止めて濾します。
葡萄ジャム_b0123964_091749.jpg

                種&硬い皮を取り除き、ホーロー鍋に移して~


        


さらに、とろ~りとなるまで煮詰めていきます。





                 綺麗なワインレッドの葡萄ジャムが出来上がり^-^
葡萄ジャム_b0123964_094679.jpg



                 消毒した瓶につめて保存します。





葡萄3㌔にグラニュー糖1㌔は少し甘すぎました。

ヨーグルト用にゆるめのジャムにしたので、トロトロのアマアマです^-^001.gif
by katoliinu | 2011-11-27 00:20 | 料理