徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

銀座デートⅡ

松屋デパートの一階で、熟練の技を持つ職人さん16人が10日間だけ出店しています。
テレビや雑誌で紹介される神楽坂の和装小物の「助六」や長崎五島の「サンゴ細工」
銅細工、銀工芸、手彫りのスプーン、錫工芸、江戸切子、ビーズ細工、・・・ etc.
職人さんの技をすぐ目の前で見て、お話して、作品を鑑賞できます。



カトちゃんは、毎年、江戸独楽の広井さんと奥様に逢っておしゃべりをするのが楽しみです。
ご挨拶をして、作品の説明などをしていただいてから、
今回どーしても欲しい独楽をお願いしました。
そうです。我が家の一人娘のケサンを独楽に!!

広井さんに、『ケ~ちゃん独楽』を特別注文して作ってもらいました。
(赤い座布団も作っていただいて、そこにチョコンと座っている可愛い独楽。)

b0123964_1422821.jpg

ひねり独楽で、普通に廻しても、逆さ独楽としても廻ります。



作っている途中で、広井さんが、
「女の子でも髭はあるんだよね?」
「そうですね・・、 ありますね。」
りっぱな髭をつけてもらいました。  ┐(´ー`)┌フッ
でも、やさしい顔に描いてもらったので、ぽってりした可愛い犬独楽になりました。




作っている過程です。
b0123964_1423497.jpg


b0123964_14241765.jpg


b0123964_14245711.jpg





今回は、吊独楽のフクロウを買いました。  6300円です。

b0123964_14255383.jpg






酔っ払いは、酒飲みなのでグラスを買うことに。 068.gif

b0123964_14264171.jpg




ロックグラスをゲット。    17850円でした。
b0123964_14271984.jpg



錫ですから、ガラスと違って割れません。あわてんぼうのカトちゃんも洗うのが楽チンね。






さて、来年は何を買おうかしら~  ねぇ・・
1年間考えて決めます。
[PR]
by katoliinu | 2008-08-12 14:39 | 独楽