徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

カテゴリ:野菜・果物( 11 )

ジャンボ無臭ニンニク


こちら ↓ よく使うスタミナ野菜ですが 何でしょう?
b0123964_23103342.jpg


      



 
     
 わかりますか?






b0123964_23122330.jpg


答えは、昨年の10月に植えた、ジャンボ無臭ニンニクです。

種を購入して、生まれて初めてニンニクを作りました^-^049.gif




無臭ニンニクと言っても、多少は臭いますねッ。

ジャンボの名前のとおり、プロが育てるとリンゴ位の大きさになることもあるそうですが、

今回、カトちゃんが育てた中で一番大きいものは210㌘でした^-^
b0123964_23164441.jpg






有機肥料を多めにやると素人でも簡単に作れるので、リピ確定ですね~
[PR]
by katoliinu | 2012-07-09 23:21 | 野菜・果物

たまねぎ♪



梅の蕾もふくらみ、暖かくなって花粉が飛んでますね~015.gif

カトちゃんはマスクをしてケ~ちゃんと散歩してます。



さて、

玉ネギの産地は北海道が有名ですが、

淡路島産玉ネギの品質は日本一だそうですね~

TVでやってました。035.gif

とー、ゆうことで、 暮に玉ネギを箱買いしました。
b0123964_5492874.jpg






やはり美味しい玉ネギで、この時期なのにオニオンスライスで食べれます。

しかし~、10キロ入りだったのでぼちぼちと食べてたら・・・


         な、なっ、なんと 玉ネギにも春が来てました!
b0123964_550983.jpg

                 う~~~~~んっ!




        箱の中で光が当らないので、黄色の新芽^-^
b0123964_5503289.jpg











       ケサンは犬なので、玉ネギ中毒で貧血をおこすから
b0123964_5505254.jpg

              玉ネギは食べられないワン
[PR]
by katoliinu | 2012-03-09 05:53 | 野菜・果物

ゴーヤの収穫


           毎日、暑いですね~。
b0123964_23304797.jpg




おかげで、南国野菜ゴーヤがすくすく育ちました^-^
b0123964_23345563.jpg






ゴーヤは南瓜やキュウリと同じで雌花雄花が付きます。

毎朝、雌花を探すのですが~、これがなかなか見つかりません!

雄花ばっかりなんですよ~ 
b0123964_23394762.jpg
 

雄花20~30に雌花1  という感じかなぁ・・

カトちゃんもゴーヤに生まれてたら、さぞかしモテモテでしょうね~




     やっと、雌花がついて、待望のゴーヤの収穫。
b0123964_2340188.jpg


8本取れて、うち5本を知人たちにプレゼントしました~^-^



カトちゃんはゴーヤチップを作りました。

ほろ苦く、熱々を塩振って食べたら、美味しかった!060.gif





             ゴーヤチップの作り方はこちら
                     ↓
                   ゴーヤチップ




9月の末までには何本ゴーヤが収穫できるのか楽しみ、楽しみ~001.gif
[PR]
by katoliinu | 2011-08-17 23:48 | 野菜・果物

ゴーヤ

今年は省エネで緑のカーテンにチャレンジする家が増えてるそうですね~

カトちゃんもゴーヤで緑のカーテンを!  と思って花屋に行ったら、

ゴーヤ苗は人気で売り切れでした。007.gif




         苗から育てるのをあきらめて、種をゲット。
b0123964_18122947.jpg






野菜を種から育てたことは、ほとんど経験がないので、

発芽するかどーか自信がありません。

がっ、

一袋全部蒔いて、み~んな育ったら それはそれで困ります!

だって、ゴーヤを毎日5~10本消費するなんて不可能ですもの。

キュウリやトマトならいいけどね~




                三粒蒔いて見ました。
b0123964_1813194.jpg

          二粒が育ち、可愛い双葉から若葉が出てきました。





               

                 ↓今日見たら、支柱に蔓を絡み付けてました。
b0123964_18132882.jpg




早速、追肥をやらなくっちゃ~、  と言ったら、

以前、職場でゴーヤのカーテンを経験したJUNNEが、

ゴーヤなんてほっといても実をガンガンつけるから、
   
追肥したら、すごいことになるから止めた方がいいよっ、、、 だって。


そ、そっ、そうなんだぁ・・・。


んーーーーーー。 でも。  種から育てて可愛いもーーーーーん。  


             内緒でたっぷり追肥をあげました^-^ 035.gif



早く収穫したいなぁ~、楽しみ&楽しみ^^







                 ↓こちらはバジル
b0123964_18135098.jpg

毎年育てています。5月に種を蒔いて、こんなに大きくなりました。

これから、料理に使用しながら間引きしていきます。016.gif
[PR]
by katoliinu | 2011-06-25 18:21 | 野菜・果物

これ、なーんだ



昨年は7個を収穫したレモンですが、

今年は、二桁の16個が実って、



 ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
o(^-^o)♪☆(o^-^)o~♪ 豊作のダンス



酔っ払いが、焼酎を割るのに青レモン1個使ったので~、

現在は15個が可愛く、黄色になるのを待って木に下がっています。
b0123964_2264797.jpg

        ↑ 6個かたまって実ってます。可愛いでしょ。^-^


友人におすそ分けして、残ったら「レモンのマーマレード」を作ろうかなぁ。

苦くてすっぱいマーマレードができるでしょうね。









               ↓ これ、なんだかわかります?
b0123964_2272224.jpg

双葉から、三枚の葉をつけた赤ちゃん植物がウニャウニャ生えてますね~

そう、葉っぱが3つだから、三つ葉です。

根三つ葉を買って、上は食料にして残った根っこを地面に植えたんですよね。

そしたら初夏に花が咲いて、酷暑を種で乗り切り、秋に発芽。

これからの厳寒を乗り越えて、また春にカトちゃんが食べれるよーに 

      三つ葉大きくな~れ!
[PR]
by katoliinu | 2010-11-07 22:10 | 野菜・果物

茗荷



10数年前に茗荷を庭に植えました。

植えっぱなしにしておいたため、根が張りすぎて花壇のブロックを押して、

土が漏れちゃうよーになったので、春先に、少し整理をしました。

掘り起こしてみたら、

根っこが狭い花壇に入り組んで育ち、根っこだらけでパンパンになってました。




たくさんの茗荷の根を廃棄するのも、可哀想なので一部を空いてるプランターへ。

植えた時に肥料をやって、梅雨の頃、また肥料をやって(追肥)庭の片隅に置いてました。





b0123964_1514371.jpg








10月になって、葉っぱの一部が枯れてきたので、

来年に備えて、葉を切ってワラを乗せよーと根元を覗いたら・・・、

    ニヤ~リ~   ♪  (*⌒・⌒*)ノ♪

  茗荷が付いているじゃ~あ~りませんか!    060.gif

庭で遊んでた犬を捕まえて、無理やり一緒に、

     驚喜の踊りなんかしちゃって、収穫しました!

喜びの舞  ヾ( ̄ー ̄)ゞヾ(_ _)〃ヾ( ̄o ̄)ゞヾ(_ _)〃ダンスダンス




b0123964_15162085.jpg

       りっぱな茗荷でしょ。 花なんか咲いてたりしてね。





    今夜は、三つ葉&茗荷の卵とじを作って食べます^-^




茗荷の苗が欲しい方はご連絡くださいね~、 プレゼントしますよっ。
[PR]
by katoliinu | 2010-10-14 15:22 | 野菜・果物



庭に出たら、夏は暑さで弱って元気がなかったミントが新葉を出してました。

春はあまりに大きな葉で可愛げがなかったけれど、

秋の葉は小さくて、お菓子の飾りに使えそうです。



       ミントの傍の、ニラが「もう食べごろですよ~」 と言ってます。


                   ニラを収穫
b0123964_2261487.jpg






       秋のニラには、もう一つ楽しみがあります。   花ニラです。056.gif


         
       ニラの花は秋に咲きます。 咲く前の蕾を収穫します。

       ゴマ油を効かせて韓国風スープに、卵と花ニラを浮かべて食べましょう。
b0123964_2271189.jpg






             

             今夜は、ニラを使ってギョーザ&スープ
b0123964_2210387.jpg

b0123964_22102311.jpg

           用意した具は余すことなく ギョーザの皮と同じ、 ピッタリ50個できました♪
[PR]
by katoliinu | 2010-09-20 22:14 | 野菜・果物

野菜宅配便



野菜が高いですね~

こんな時は安価でゲットできる野菜宅配をネット注文。




                      届きました。
b0123964_13182382.jpg





早速、中身をチェック! 何が入っているかワクワクしますよね~





                 三種類の茄子(白茄子・水茄子・千両2号)
b0123964_13202046.jpg







          葉付きカブ・サツマイモ・ピーマン(緑・赤)・坊ちゃんかぼちゃ2個
b0123964_1321289.jpg







                  瓜2個・ズッキーニ・ゴーヤ・きゅうり
b0123964_13213762.jpg







                  青しそ・甘長ししとう・モロヘイヤ・ねぎ
b0123964_13215830.jpg




今回注文したお品は、15種類の野菜が80サイズに満杯で1000円!
           
              送料が640円。 合計1640円でした^-^






今夜は、ズッキーニ、ヨーグルト、塩豚、ぶなしめじを使ってスパゲッティをつくろーぅ!

茄子がたくさん送ってきたので、焼き茄子もツマミにね~
(白茄子で作る焼き茄子はトロ~ッとして美味しい。)






                あたちはニンジンやゴーヤ食べれるよ~
b0123964_1323190.jpg

[PR]
by katoliinu | 2010-09-10 13:26 | 野菜・果物

ミニトマト パートⅡ


バーゲンで買ったミニトマト苗が大きく育ってます。

カトちゃんは身長2メートル・体重0.1トンなんですが~、   ※<注1>

すでに追い越され、壁づたいに広がって3メートルになるのは時間の問題です!

トマトって木だったの?  それとも肥料過多で肥大化した?


b0123964_1410422.jpg







トマトの苗は大きくなったのですが・・・・、 実がぜ~んぜ~んつきません。

今日までに収穫したトマトの数は、  黄色9個、赤7個。  (・_・、)グスン 

花は沢山つくのに、咲き終わると茎ごと落下してしまう。  悲しい。  なんでやん!

調べたら、トマトは高温になると花粉機能が低下して着果不良になるそうですね~

今年は過去113年で一番といわれる酷暑だから、もう絶望だわ。。

で、解決方法としては、トマトーンというオーキシン系の植物ホルモン剤を花房にシュッ~­=з

これで、バッチリ! なんですって。         ※<注2>

ホームセンターに買いに行こうか迷ったのですが、せっかく無農薬で育てたのに、

ここでホルモン剤を使用すると負けになるよーで・・・・    どーしょーか・・・




             3週間くらい悩んでいたら、うちのミニトマトに変化が!!
b0123964_14113999.jpg





              どーしたんでしょ。  突然、実がついてるじゃん。
b0123964_1412161.jpg

                  う~ん~、気まぐれトマトにびっくり。 



木みたいに大きく育ってるので80個くらいはゆうに付いてる感じ。

これじゃ~、最初計画してた200個どころか300個くらいはいけそう^-^

な~んて、狸の皮算用が大好きなカトちゃんでした。053.gif053.gif





<注1> 
      身長・体重は20歳のとき測ったものですので、現在歳で縮んでおります。

<注2> 
      知ってましたか?夏場にトマトを出す産地の多くは植物ホルモン剤を使っているそうです。
[PR]
by katoliinu | 2010-09-02 14:15 | 野菜・果物

花螺李


花螺李って、ご存知ですか?
「ガラリ」とか「カラリ」とか読みます。沖縄や奄美で取れるすもも(プラム)。



               直径3Cm~4Cm位
b0123964_2371520.jpg





畑で無農薬の果物を育て、ジャムに加工してネット販売している人がいらして、
    そこで、プラムのジャムを売っていました。

それを見て、カトちゃんも無農薬プラムでジャムを作りたくなりました。
いろいろ調べているうちに、沖縄や奄美で栽培されている花螺李を発見。
殆どが果実酒やシロップ漬けなどにされていて、あまり生食されないすももの花螺李
  それが、執念と偶然が重なりゲットできました!!
    無農薬木成り完熟の花螺李がねっ。   ♪ラッキ~


         送られてきた花螺李で、まずは、酔っ払いに果実酒を!

フォークで果汁がしみ出るように穴をあける           2瓶つけました
b0123964_23123065.jpgb0123964_2314214.jpg














                   次は、シロップ漬け

漬けてから一ヶ月後からが美味しくなるそうです    うっとりする程、きれいな色の果汁。
b0123964_23232464.jpgb0123964_23235938.jpg













              さて、念願のジャム作りです。
完熟果皮に、他のすももの数倍のアントシアンが含まれるということなので、
            皮・身・種に分けて、皮&果肉を使用

b0123964_23285321.jpgb0123964_2329710.jpg









自分で作ると糖度を調整できるのがいいですね~^-^
今回は50パーセントにしました。
砂糖を3~5回に分けて投入しながら、グツグツと煮ます。
b0123964_23314672.jpg



少し緩めで火を止め、冷ますとちょ~どいい硬さになるので、そしたらビン詰め。
ビンは煮沸消毒したけれど、砂糖が少ないので冷蔵庫で保管したほうがいいかも。


試食してみたら、うーーーーーん、 絶品!!  トロトロねっとり濃厚で、うまうま。
b0123964_23341677.jpg



     今まで食べたジャムの中で一番  お☆い☆ち☆い☆~035.gif



パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりはもちろんだけど、
     紅茶や牛乳に入れてまぜまぜして飲んでもGOO~^^ ですね。
[PR]
by katoliinu | 2009-07-18 23:16 | 野菜・果物