徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

カテゴリ:花( 28 )

カサブランカ



          ユリの女王と称えられるカサブタンカ
b0123964_2151797.jpg






初めてカサブランカを育てたのですが~、

上手に咲かせることができました^-^056.gif

な、なっ、なんと、2本で15個の蕾をつけ、昨日開花060.gif
b0123964_2154845.jpg







カトちゃんは身長2メートル(自称)ですが、百合も同じ位に育ちました。

60年かけて2mになったのに、カサブランカは6ヶ月で2mになったので

完全にカトちゃんの負けです。    完敗ですね~  百合に乾杯!?068.gif



b0123964_2161717.jpg

[PR]
by katoliinu | 2012-07-14 21:10 |

柳瀬川



サンドイッチが好きでよく作るのですが、パンのミミが貯まります。

小さく切って袋に入れて、冷凍保存してミキサーでパン粉にします^-^




b0123964_20402679.jpg


今回は、ケ~ちゃんとパンのミミを持って、柳瀬川にサイクリング。








          川には鯉が沢山います
b0123964_2040576.jpg







        餌(パンのミミ)を投げると取り合い^^
b0123964_2041162.jpg







       鯉たちの水しぶきの音で鴨も参戦^-^
b0123964_2041337.jpg






生活排水やゴミのポイ捨てで川が汚染されてます。

もうすこーし綺麗な水になるといいですね。
[PR]
by katoliinu | 2012-06-26 20:46 |

鉢植えの花


b0123964_21114613.jpg


            お花をいただきました^-^









b0123964_2112679.jpg

            ケサン: 好い匂いだワン^^





ハイビスカスは一日花なので、切花には向きませんね。

でも、鮮やかな夏らしい花なのでウッドデッキにピッタリ!






ケサンも女の子    お花を見て、にこやかな顔をしてますね~   
b0123964_21123255.jpg

[PR]
by katoliinu | 2012-06-17 21:13 |

セイロンライティア



                 セイロンライティア
b0123964_22184330.jpg




初夏に花屋の店頭に清楚な白い花が置かれてました。

最初はブバリアに似てるなぁ~・・・  って思ったのですが、

よく見ると、初めて見る花でした。056.gif



値段も380円と安かったので、ゲット^-^






すくすくと育ち、炎天下の中も花が絶えることなく咲き続き、

買った時の倍くらいに成長 ^-^


b0123964_2220259.jpg








昨日、西武デパートの花屋に、セイロンライティアをみっけ~、

な、なっ、なんと 3150円の値札が!  ( 驚!)

カトちゃんちより、一回り大きかったけどね~



挿し木で増えるので、うまく冬越しができたら、
  
    来春、ガンガン増やそうと計画中^^035.gif
[PR]
by katoliinu | 2011-09-15 22:23 |

花台



   酔っ払いが日曜大工。

   (失業中なので毎日が日曜ですが・・・040.gif




大きくて~重くて~邪魔な傘立を、廃棄処分したいと言ったら、

玄関に花台を作ってくれました。034.gif




            
         花台に変身した傘立 
b0123964_11195349.jpg








b0123964_11204888.jpg








     出来上がりをチェックしたケ~ちゃん、
b0123964_11202055.jpg

       「マァマァの出来ですね~^^」039.gif
[PR]
by katoliinu | 2011-07-05 11:21 |

梅雨入り



本日は日曜で、年2回の地区清掃デーでしたが雨のため中止でした。

なんか、ちょっぴり、うれし~ぃ^-^

関東地方が5月に入梅とは、早いですよね~




我が家の庭は、一年の中で5月が一番華やかです。




              2週間ほど前の庭
b0123964_20181714.jpg






              種から育てた寄植え
b0123964_20183741.jpg






         昨年買ったピンクパフェはこんな大鉢に育った~
b0123964_2018541.jpg






        しかし、この雨でお花がすっかりダメになりました。 007.gif







   でもねっ、どんな花より可愛い~、わが家の花一輪は健在^-^
b0123964_20192776.jpg

[PR]
by katoliinu | 2011-05-29 20:22 |

キンカンタマタマ


       先日の金柑シロップ煮が好評でした。

ヨーグルトにも合うし、お湯で割ったホットキンカンも お☆い☆し☆い☆~




むか~しの味しか知らない人には、「金柑吃驚!」の品種改良になってます。

カトちゃん、すっかり金柑に嵌ってしまいました^-^

ネットで金柑の料理法を調べたら、果実酒も美味しいらしい・・・。

酔っ払いに「金柑酒飲む?」って聞いたら、「いいねぇ。。。」

金柑を6㌔購入して、マーマレード・シロップ煮・金柑酒を作りました^-^




     でもね~、、、   金柑の生食用って高い!

なんでも温室栽培で、大きく~・甘く~・種の少ない~ 選抜した苗を育ててるとか。

     毎年、6㌔も買うんだったら庭に植えたらいい!   




   ということで、

JUNNEにカトちゃんのたんじょーびプレゼントは金柑をお願いしました。


                   楽天で調べて、注文。
                    金柑2本&ライム
b0123964_145031.jpg

        嬉しいことに、頼んだ時期が良くて3本とも実がついています^^







               種無し「ぷちまる」
b0123964_1453021.jpg

金柑って、小さい実なのにやたら種が入ってるんで、調理が楽なよーに種無しね。






               甘くて、実が大きい「タマタマ」
b0123964_1455955.jpg

               きんかんタマタマ?  (笑) 037.gif 

      これって雄株^^?  でも、実が付いてる(想像妊娠株^^?)






                   ライム
b0123964_146288.jpg

       お店で売っているのはグリーンですが、オレンジ色になるんですね。

             形はレモンと同じですが実は大きめ。




さぁ~、 いい苗をゲットできたのは嬉しいけど・・。


           子猫の額の庭、どこに植えたらいいのかしら。(困った)026.gif
[PR]
by katoliinu | 2011-03-25 01:54 |


          12月ですね~

         寒くなったので、今日のカトちゃんのオヤツは「ぜんざい」
b0123964_1611571.jpg

                  ポカポカに温まります。











温室がないので、室外にあった蘭をリビングに取り込みました。

蘭はこれからが本番なんです。 (蘭は冬に咲く品種が多いです。)

高温・多湿を好む傾向が一般的なので、真冬の低温・乾燥に咲かせるのはムズイ!

デンドロやカトレア・胡蝶蘭など、花芽をつけている鉢が6つほどあるんですが・・・ 

温室なしの素人は苦労してます。





これから、5月のゴールデンウイーク頃まで我が家のリビングはこんな状態^-^
b0123964_1612418.jpg

[PR]
by katoliinu | 2010-12-06 16:25 |

フォーミデブル






b0123964_2143766.jpg






もう、30年くらい前なんだけど、

初めてフォーミデブルを見たとき、

「いいなっ♪  ステキだなっ♪♪  好きだなっ♪♪♪」
b0123964_2151048.jpg








カトちゃんのブログのURLは http://formidible.exblog.jp/ 



formidible(フォーミデブル)は、この花からいただいちゃいました。
b0123964_2154826.jpg

              ゴージャスでありながら清楚な感じ035.gif
[PR]
by katoliinu | 2010-08-23 21:10 |

ミニトマト



                 甘くて形の可愛い「アイコ」の「黄色

b0123964_213554.jpgb0123964_21352623.jpg









昨日ホームセンターに行ったら、ミニトマト苗を半額セールしてました。

そ~ですよね~・・・・、 今頃(7月中旬)にトマトの苗買う人いませんよね~

5月には植え付けが終わり、今頃は収穫中ですもの。



                 親指ほどの実が幾つかついていますね。
b0123964_2141362.jpg







遅れを取り戻すため(?)には土作りが大事なので、

腐葉土と、野菜用の2種類の有機肥料をげっと。

家にあった花用の土と混ぜ混ぜして土作りをします。

b0123964_2146912.jpg




b0123964_21491493.jpg





              花壇に植えました。
b0123964_21444524.jpg




ミニトマトって、20個で100~200円くらい? で売ってる?

ちゅーことは、一個5~10円?

苗は半額で、2つで200円だったから20~40個収穫できれば元が取れます^-^

しか~し、土&肥料代がね~  

小さな苗を大きく育て、200個くらい取らないとね~
    ↑
  すぐ枯れたりしてねっ。054.gif
[PR]
by katoliinu | 2010-07-15 21:54 |