徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

カテゴリ:独楽( 5 )

江戸独楽


広井さん(江戸独楽職人)に会いに銀座へ行ってきました。

江戸独楽以外にも竹工芸や江戸切子や江戸玩具など15人の職人さんが

創作しながら展示販売しています。


b0123964_884224.jpg







広井さんと奥さんがいらしたので、

ご挨拶しながら、孫が生まれたことを報告すると喜んで下さいました。

そして、カトちゃんと奥さん

お昼をご一緒することになりました^-^



二人で笑いっぱなしのランチを食べて戻ったら、広井さんが・・・、060.gif



            ↓ 初孫祝いプレゼントの作品
b0123964_89632.jpg









           蓋を取ると、中が空洞になっています。
b0123964_892685.jpg

これから、これを持って会いに行くと中に小さな独楽を作って入れて戴けるの~ ♪

来年も再来年も行かなくっちゃね~035.gif







        広井さんは、今年77歳になられました。

                053.gif053.gif 何時までも、お元気でねっ!!053.gif053.gif
[PR]
by katoliinu | 2011-08-14 08:11 | 独楽

ニワトリ独楽



趣味で江戸独楽の収集をしています。


    ↓こちらのニワトリの独楽は、広井さんの作品集に掲載されていたもの。
b0123964_14464717.jpg



どーしても欲しくって、お願いして作っていただきました。

注文してから、数年しないと出来ないこともあるのですが、これは早目にゲットできました。

もちろん、注文したのに未だにゲットできない独楽もあるんですよ。059.gif
(広井さんのお父さんが創作した親子独楽で、廻っている親の穴から子独楽が次々飛び出し廻る。)






         ニワトリは5個の卵を抱いています。
b0123964_14474324.jpg




広井さんに注文する時、

カトちゃん: 卵の中身は、同じものじゃーなく変種が混合してるのがいいなぁ~

広井さん: そうだよねぇ・・、雛ばかりじゃないのがいいね~



     卵を割ると、

         雛・みにくい雛・蛙・黄身が入ってます。
         (黄身は逆さ独楽で、他は手びねり独楽になってます。)
b0123964_14481727.jpg








        ニワトリ独楽には、もう一種類あります。
b0123964_14485388.jpg




          お尻に蓋がしてありますので外します。
b0123964_14492942.jpg





          中心の棒を廻すと、色付きの玉が飛び出してくる。
b0123964_1450148.jpg






どちらも10年ほど前に15000円で購入しました。今も値上がりしてないのかな?072.gif
[PR]
by katoliinu | 2010-02-13 14:57 | 独楽

新年



              寄り眼のトラさんですね~
b0123964_1946962.jpg

              江戸独楽(広井 政昭 作)

暮れに、銀座松屋で広井さんに逢って来ました。
干支の『寅の独楽』を買いに行ったのですが、売れてしまって、
これが最後の一個でした。
広井さんが、「これで終わりなので、もって行きなさい。」と
    プレゼントしてくれました。  ラッキィ~♪
   






息子&ちゅ☆け~ちゃんも広井さんに会いに行って、
ちゅ☆け~ちゃんは『独楽の指輪』をプレゼントしてもらいました。
こちらは、非売品で広井さんも17年ぶりに作ったそうです。


               独楽のコンニャク指輪!?
b0123964_2018716.jpg

婚約指輪という程のものではないけど・・、だからコンニャク指輪・・、 という・・、
広井さんの気持ちで婚約した二人に作ってくれました。
息子は小学生の頃から広井さんのファンで、可愛がっていただいてます。001.gif






        2010年  あけまして 
                    おめでとう                              
                        ございます。






               ブラン(今年6歳に)
b0123964_2019791.jpg







               ケサン(今年2歳に)
b0123964_20193448.jpg

[PR]
by katoliinu | 2010-01-02 20:21 | 独楽

銀座デートⅡ

松屋デパートの一階で、熟練の技を持つ職人さん16人が10日間だけ出店しています。
テレビや雑誌で紹介される神楽坂の和装小物の「助六」や長崎五島の「サンゴ細工」
銅細工、銀工芸、手彫りのスプーン、錫工芸、江戸切子、ビーズ細工、・・・ etc.
職人さんの技をすぐ目の前で見て、お話して、作品を鑑賞できます。



カトちゃんは、毎年、江戸独楽の広井さんと奥様に逢っておしゃべりをするのが楽しみです。
ご挨拶をして、作品の説明などをしていただいてから、
今回どーしても欲しい独楽をお願いしました。
そうです。我が家の一人娘のケサンを独楽に!!

広井さんに、『ケ~ちゃん独楽』を特別注文して作ってもらいました。
(赤い座布団も作っていただいて、そこにチョコンと座っている可愛い独楽。)

b0123964_1422821.jpg

ひねり独楽で、普通に廻しても、逆さ独楽としても廻ります。



作っている途中で、広井さんが、
「女の子でも髭はあるんだよね?」
「そうですね・・、 ありますね。」
りっぱな髭をつけてもらいました。  ┐(´ー`)┌フッ
でも、やさしい顔に描いてもらったので、ぽってりした可愛い犬独楽になりました。




作っている過程です。
b0123964_1423497.jpg


b0123964_14241765.jpg


b0123964_14245711.jpg





今回は、吊独楽のフクロウを買いました。  6300円です。

b0123964_14255383.jpg






酔っ払いは、酒飲みなのでグラスを買うことに。 068.gif

b0123964_14264171.jpg




ロックグラスをゲット。    17850円でした。
b0123964_14271984.jpg



錫ですから、ガラスと違って割れません。あわてんぼうのカトちゃんも洗うのが楽チンね。






さて、来年は何を買おうかしら~  ねぇ・・
1年間考えて決めます。
[PR]
by katoliinu | 2008-08-12 14:39 | 独楽

江戸独楽

趣味で集めている江戸独楽。
初めて買ったのが「一寸法師」。

b0123964_14135067.jpg


紐を巻いて廻すと本体が二つに分かれ(上の部分は手で持ったままの状態で廻っています)
下の部分が、着地して廻ります。
中に入っている「一寸法師」も一緒に廻り、
やがて遠心力で「一寸法師」が飛び出てきて廻ります。

b0123964_1416792.jpg


手で持ってる(回転してる)本体上部の取っ手が下になるようにそっと置くと、
上下に分かれた本体と中から出てきた一寸法師の、
3つの独楽が廻ります。








こちらは、中央の棒を廻すと犬たちが回転しながら廻ります。
さながら、遊園地のメリーゴーラウンド で遊ぶ犬たちですね。 037.gif


b0123964_14175212.jpg

[PR]
by katoliinu | 2008-04-12 14:20 | 独楽