徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

カテゴリ:陶磁器( 3 )

メリークリスマス





b0123964_1756852.jpg










                      MerryChristmas







b0123964_17563275.jpg

[PR]
by katoliinu | 2011-12-24 17:58 | 陶磁器

マイセン

六本木の東京ミッドタウンにあるサントリー美術館に行ってきました。
b0123964_2301618.jpg




マイセン磁器の300年を展示してあります。
b0123964_2305252.jpg

教育TVでも放送していましたね~^-^





150点ほど出品されていたのですが、その中から、


             熊のワインカップ
b0123964_2258716.jpg

 首輪のところでわかれるよーです。(多分)




            スノーボールのポット&カップ
b0123964_22591284.jpg

        いかにもマイセンという食器ですね~
      実用に不向き! もちろん飾って楽しむんでしょうがっ。






                アラビアンナイト花瓶
b0123964_22594141.jpg

       現代マイセンの代表みたいなもので、よく見ますよね~





         マイセンカップを持つ子・絵本で遊ぶ子・猫を抱く少女
b0123964_2314935.jpg

      可愛いいでしょ。カップを持つ子の足元に子犬がひっくり返っていますね~





         ※展示品の撮影禁止ですから、

     絵葉書を買って~ それを家で撮影しました。









     目の保養をした後は、お腹の保養のためにうどん屋さんへ。

     ミッドタウンから5分ほど歩いて、

           「つるとんたん」という行列のできるうどん屋さん。
b0123964_2342320.jpg




               きつねうどん(680円)
b0123964_2345970.jpg

写真では分かりづらいですが、洗面器ような大きなどんぶりにうどんが入っています。

カトちゃんは一玉でオーダーしましたが、

一玉でも二玉でも三玉でも料金は同じだそうです ヽ(。_゜)ノ ?




b0123964_2354399.jpg

手のひらの2倍の大きさのお揚げさんが入っていて、笑っちゃいました~



               穴子棒寿司(380円)
b0123964_2361052.jpg





           海老とイタヤ貝とセロリのかき揚げ(680円)
b0123964_2365343.jpg

         思っていたよりセロリが合わない。。  ( ̄ヘ ̄*)




満腹になったところでミッドタウンに戻り、ショッピング&お茶して帰宅。






☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

          ★☆☆楽しい一日でした☆★☆

                             ☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
[PR]
by katoliinu | 2011-02-12 23:12 | 陶磁器

デジカメ

デジタルカメラが壊れてしまいました。
6年程前に購入し愛用していたデジカメなので、使えないと分かった時は困惑。
単3電池を4個内蔵してるので重いし、手ぶれはするし・・・ 困ったちゃんだったけれど、
最近の薄型デジカメと違って、落としても壊れなかった・・・ 優れものちゃんでもありました。

ブログも始めたことなので、デジタル一眼レフを購入することに。
我が家では年に2回、「誕生日」と「母の日」に贈り物を貰っているので、
高価なデジタル一眼レフは、『誕生日&母の日』をまとめてプレゼンしてとお願いしました。
酔っ払いには、「写真を撮ってあげるからね」 と言って、
息子には、「時々貸してあげるからね」 と言って、 デジイチをおねだり。

ビッグカメラのネット通販で、 
発売されたばかりのキャノンKissX2  げ☆っ☆と。 072.gif

b0123964_1417744.jpg

これ、素人にも簡単操作でき画像がきれい。
なかなかGOODなカメラです。
誕生記念品なので大切に扱って、長く愛用しなくっちゃね。





早速、庭に咲いてるムスカリと原種チューリップを撮影。
どちらの花も球根ですから、春になると毎年咲いて生け花としても楽しんでます。

b0123964_14194317.jpg




ムスカリと言えば、ジアンの食器セットがあります。
ジアンにしてはシックな柄がお気に入りです。


b0123964_14221310.jpg

[PR]
by katoliinu | 2008-04-08 14:23 | 陶磁器