徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

カテゴリ:お菓子( 15 )

蒸しパン


最近は手作りのお菓子を作ることが少なくなりましたが、

子供たちが学生の頃まで、いろーんなおやつを作りました。067.gif

その中で一番多く作ったのが、鬼マン(さつま芋の蒸しパン)。

離乳食として作ったのが最初なので、35年間作り&食べ続けています。

材料がシンプル(小麦粉、砂糖、卵、バター、牛乳、ベーキングパウダー、さつま芋、バニラ)

出来立ても美味しい&冷めてもグー^-^003.gif




今回は、レーズンとさつま芋の2種類の蒸しパンを作ってみました^-^



             鳴門金時
b0123964_2345468.jpg

     賽の目に切って水に放ってあく抜きをします。





          卵と砂糖をガーーーッと泡立て
b0123964_2351928.jpg

  小麦粉・ベーキングパウダー・溶かしバター・牛乳・バニラを加えます。





          種の半分にレーズンを入れて
b0123964_2354034.jpg

       型に流し入れ、トントンと叩いて空気抜き




          こちらは ↓ 残りの種にさつま芋を入れてます。
b0123964_236222.jpg






          蒸し器で20~30分
b0123964_2361910.jpg






          さぁ、召し上がれ~♪035.gif
b0123964_2363629.jpg

b0123964_2365585.jpg





カトちゃんちでは、レーズンよりお芋の蒸しパンが断然人気
[PR]
by katoliinu | 2012-03-19 23:13 | お菓子

マフィン




b0123964_1153505.jpg



作れば簡単なのに、パン屋で買うとけっこうマフィンは高いですよね~

家だと焼きたてを食べれるし、中身はチョコチップでもドライイチジクでも胡桃でもなんでもOK






今回は常備してる <酔っ払いの御つまみナッツセット>

    くるみ・カシューナッツ・アーモンド・マカデミア

      に、 +レーズンで作ってみました。





          マフィンケーキカップ120枚(368円)
b0123964_1282971.jpg







    プリンの型にマフィンケーキカップを敷いて、種を入れて~、

      180度のオーブンで25分焼けば、出来上がり。
b0123964_12102558.jpg





        

たくさん焼いて冷凍しておくと、朝食&おやつに重宝ですよ~^-^
b0123964_12122258.jpg

[PR]
by katoliinu | 2011-03-19 12:14 | お菓子

創作生和菓子



3月ともなると桜のたよりがチラチラ聞かれ、

昨年植えたチューリップ球根も芽を出してきました。

チューリップが咲くのはゴーレデンウイーク頃かしら?




  
b0123964_2036147.jpg

       久し振りに、和菓子を作りました。

ベニアズマと紫芋を蒸して裏ごし、砂糖を加え練り餡にして甘露煮の栗&黒豆を入れました。







       3月なので、お雛様を連想させる和菓子でしょ035.gif
b0123964_20381885.jpg

[PR]
by katoliinu | 2010-03-19 20:43 | お菓子

ケーキの食べくらべ

   ちゅ☆け~ちゃんが先日遊びに来た時、美味しいケーキを持ってきてくれました。
b0123964_22345241.jpg

日本には3店舗しかない、パリの『ラデュレ』のケーキです!

メッチャクチャ高いけど、メッチャクチャ美味しーーーい~  043.gif(はーと^-^)

カトちゃんはチョコのケーキをゲットしたんだけど、あまりに濃厚なので、びっくり~

みんなで、味見をしながらワイワイ楽しくたべちゃいました。
   
         ちゅ☆け~ちゃん、ご馳走様でした~







        ↓ こちらは、目白の『ドゥーゼンヌ』のエーグルドゥース
b0123964_22372992.jpg

      友人が、可愛いケーキがあるというので買ってきてくれました。





b0123964_22382593.jpg

ナッツ類にもさくらんぼ・苺・レーズン・オレンジピールなど色とりどりで可愛いですね~


焼き菓子は日持ちがするので、ゆっくりいただきました。
[PR]
by katoliinu | 2010-03-10 22:44 | お菓子

栗きんとん

        友人から和菓子が送られてきました。

栗が取れてから数ヶ月しか販売されない有名な岐阜の栗きんとん!!



            『栗きんとん
b0123964_0262821.jpg

ちょびっとの砂糖と栗だけで作られた『栗きんとん』。
甘いものが苦手の酔っ払いも、「これは、おいしいんだよね~」 と もぐもぐ。




栗きんとんと同梱で最中饅頭もありました。栗尽くしで、どれも美味しい~


            『栗最中』&『栗饅頭』
b0123964_0274471.jpg





             RAYちゃん、ご馳走さま~






友人とは小学生からの付き合い。
友人宅でチョロという母犬が、なんと初産で9匹のスピッツを生んだのねっ。
それで、カトちゃんが雄の子犬を譲ってもらいました。




            テル 生後5ヶ月くらいかな?
b0123964_0323686.jpg







            成犬テル
b0123964_0331295.jpg


小学生にはいい遊び相手で、テルとよくプロレスをしました。
親に見つからないよーに、自室に入れて一緒に寝てましたね~
(親は見て見ぬふりをしていたんでしょうがね。)012.gif012.gif
[PR]
by katoliinu | 2009-12-07 00:39 | お菓子

中秋の名月

今夜は十五夜。 中秋の名月です。

十五夜というと満月のよーに思うかもしれないけど、

満月になるのは明日ですね。








              モロゾフの定番 「チーズケーキ」
b0123964_19581295.jpg

[PR]
by katoliinu | 2009-10-03 19:59 | お菓子
冷凍庫に、むき甘栗を発見!
(開封したもののカトちゃん以外、だ~れも食べないから放り込まれていた。)

♪3時。  おやつタイム。

インスタントコーヒー&甘栗で、コーヒーケーキを作りました。
b0123964_1533138.jpg





カットするとこんな感じ。
b0123964_154028.jpg





紅茶は、スージー・クーパーの白つめ草カップでいただきましょ。
b0123964_15522633.jpg








b0123964_15524049.jpg











今日のブラ&ケサは、可愛いお尻で登場~  (* ̄・ ̄)ノ゛
b0123964_1551355.jpg

生垣から体を乗り出して、通りをチェック!  番犬しています。037.gif
[PR]
by katoliinu | 2009-03-19 15:05 | お菓子

ミルフィーユ

我が家の一番人気ケーキは、マキシム・ド・パリの「ミルフィーユ
こちらのケーキは「ナポレオン・パイ」とも呼ばれているもの。
サクッサクッというパイ生地&トロ~トロ~のクリーム ヽ(´▽`)ノ
b0123964_226651.jpg

苺が厳選されていて、あま~いカスタードに程よい酸味がGOOD072.gif






通っている大学の“発明コンクール”で準優勝した息子が賞金を獲得!
それで、ミルフィーユを買って来てくれたのです。


     ブランもケ~ちゃんも大喜び♪
b0123964_2265520.jpg

[PR]
by katoliinu | 2009-02-04 22:11 | お菓子
息子がケーキを買ってきました。
休日なので、ゆっくりブランチとしていただきました。





b0123964_14204825.jpg







東京の秋津にある洋菓子店『ロートンヌ』のもの。
ケーキのグルメ店で紹介されてるオーナーシェフの手作り。
見た目は、シンプルだけど、
ギュッと濃厚で洗練されたクリームが満足。001.gif

      お☆い☆し☆い☆~
[PR]
by katoliinu | 2008-11-08 14:27 | お菓子
ブラン&ケ~ちゃんのおかげで、鳥に食べられることなく収穫したブルーベリー。
冷凍庫に保存して、計量してみたら・・っ
な、な、なんと、 1.3㌔ありました。
b0123964_23153134.jpg





ジャムにすると煮詰めるのに時間がかかるのでコンポート(砂糖煮)にしました。



ヨーグルトにのせて、朝食のデザート。
(我が家のヨーグルトは自家製です。)
b0123964_23161418.jpg



おはヨーグルトでいただくと、とってもグ~  ですねっ。011.gif
[PR]
by katoliinu | 2008-10-22 23:18 | お菓子