徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

カテゴリ:料理( 34 )

中華ちまき


ジムのお友達から、「これ食べて~」と渡されました。
b0123964_234346100.jpg




お嬢さんが夏休みで帰国したので、

娘の好きな「ちまき」を作ったのよっ!   とのこと。



友人は台湾出身で、彼女のお母さんは中国の南地方生まれ。

お母さん直伝の「ちまき」だそうです^-^
b0123964_23443823.jpg

b0123964_23445434.jpg





カトちゃんが作る「ちまき」はシャシュー・筍・干椎茸・にんじん、銀杏など

具沢山の「ちまき」ですが、こちらは大振りな鶏肉だけのシンプルなもの。

見た目より薄味で、頬張ると大きなお肉がアクセントになっておいしいの~060.gif




        「ちまき」に同梱してあった煮卵はサラダにして^-^
b0123964_23451794.jpg





        夕飯は、おかげさまでラクチンだったわ016.gif
b0123964_23453443.jpg

サラダ・ちまき・京菜の即席漬け・黒豆・小松菜とお揚げと人参の煮浸し
[PR]
by katoliinu | 2012-07-20 23:49 | 料理

朝掘りの筍


四国の香川から、朝掘りの筍が届きました。

連休に息子夫婦が遊びに来るので、一緒に食べよーと思ってねっ^-^


b0123964_214449.jpg

           朝掘った筍が、翌日の夕方には到着です。

           そしてすぐに、糠&鷹の爪で茹でます。




筍って、「大きいのがりっぱでいい」と思ってませんか?

でもね、小ぶりのを丸ごとゆでると、春の風味がたっぷり詰まった筍ができますよ。

    こぶりの筍は、

①身が柔らかく、灰汁(アク)が少なく食べやすい。

②家庭用の鍋でも半分に切らずに皮付きのまま茹でることができる。

③茹でる時間が短くてすむ。

④水につけて冷蔵庫で保存するにも場所をとらない。


以上の理由から、

注文する時に、「大きな筍ではなく小ぶりのものをいっぱい」と願いしました。




                <昨日の夕飯>

                  筍のさしみ
b0123964_215124.jpg



                    煮物
b0123964_2153310.jpg

               鳥もも肉・こんにゃく・筍


                    筍ご飯
b0123964_216782.jpg






あとは 姫皮で味噌汁を作り、筍三昧の4品ができました^-^035.gif
[PR]
by katoliinu | 2012-04-29 21:12 | 料理

ホーレン草


新聞集金のおばさんからもらったホーレン草の種。

肥料をたくさんやって土作りをし、苦土石灰でアルカリ土壌にして蒔きました。

芽が出て、やっとポニャポニャの双葉がでたものの、

なかなか大きくならずに、3月にやっとホーレン草とわかる葉が。017.gif
b0123964_20165926.jpg





10月に蒔いて、4月末にやっと収穫できるよーになりました。

(半年もかかるとは思いませんでしたね~)
b0123964_20181748.jpg







              ホーレン草の白和え
b0123964_20184046.jpg

    豆腐・人参・ひじき・なめたけ・ホーレン草・すりゴマ



子供のころ、母が作ってくれた「白和え」は好きではありませんでした。

ハンバーグやマカロニサラダなど洋食系ばかり好んで食べてましたね。

でも、歳なんでしょうか・・、  このごろは「白和え」が大好きになりました。





ところで、冷蔵庫のしなびたホーレン草を、

取り立てのシャキーーーン新鮮野菜に変身する方法ご存知ですか?

温度計がある方はお試しください。





大発見!「しなびた野菜は50度の湯で洗え」パリパリの新鮮さ甦った
            ↓ こちら
http://www.j-cast.com/tv/2012/03/27126710.html

先日、お料理番組でもレタスを50度のお湯で洗ってました!

野菜だけではなく、肉、魚、貝、果物にも新鮮効果があるそうですね~035.gif
[PR]
by katoliinu | 2012-04-27 20:25 | 料理

おでん


b0123964_02485.jpg

暖かい日差しでしたので、白菜を日向ぼっこさせました^-^

3~4日後には、おいし~い白菜漬ができます♪035.gif




さて、寒い日が続いていますので、今夜は「おでん」
我が家の一番人気は大根です。

カトちゃんはコンニチャクも大好き!016.gif
b0123964_025252.jpg






「おでん」は美味しいんですが、薄味なのでおかずにはなりません。

我が家では、「おでん」の時は必ず鮭を焼いて~、明太子でご飯をパクパク。
b0123964_032317.jpg

[PR]
by katoliinu | 2012-02-20 00:07 | 料理

長崎皿うどん



新婚の頃、

「今夜の夕飯はうどんだよっ!」001.gif

と言ったら、麺類が大好きでうどんを食べたことが無かった酔っ払いは、

楽しみに夕飯を待ってました。



しか~~~し、

食卓に上ったうどんを見て~、

「な~んだ・・・、  餡かけの焼きそばかぁ・・・  」  008.gif

カトちゃんは、「えっ? これが皿うどんだよ~ん 焼きそばとちがうぅぅぅ!?」

うどんというから、白いうどんがお皿に盛ってあって・・・、

特別なトッピングがあったりして・・・、と思ってたんだよね」   だって。

な~るほど。 うどんと付くと太くて白いうどんを想像しますよね~  



今では、うどんは市民権を得て^^誰もが知ってますし、

リンガーハットなどチェーン店でも食べれますね~。027.gif





横浜に中華街があるように、長崎の新地にも中華街があります。

そして、関東のデパ地下に、

長崎新地の中華街のお店が出している美味しいうどんを売ってます。

              ↓こちら
b0123964_21395177.jpg


              ↓箱を開けるとこんな感じ^-^
b0123964_2140153.jpg

白いうどんではなく、小麦色の揚げたチャーメンです




  

冷蔵庫の野菜整理に皿うどんはピッタリですよ!  具材は何でもOK
b0123964_21403876.jpg





海老は殻を取って、酒&醤油に10分つけて片栗粉をまぶして茹でる。
b0123964_2141570.jpg

        トッピング用として最後に使います。





豚肉を炒めたら、火のとおりの悪いものから順に炒めて~、

溶いたスープを入れてひと煮たちしたら完成。

ポイントはラードで炒めることと、なるだけ沢山の具を入れること。

今回はふくろだけ(きのこ)の缶詰をきらしてましたが、これがあるとGOOD





b0123964_2142197.jpg

         長崎ではうどんはもてなし料理でもあります。035.gif
[PR]
by katoliinu | 2012-01-09 21:53 | 料理

葡萄ジャム




11月もあと少しで終わりですね~

来月は師走。 バタバタと忙しくなりそうです。

忙しくなる前に、明日は映画でも見に行こうと思っています。



さて、葡萄ジャムは食べたことありますか?

カトちゃんは、まだ食べたことがないんですよ。


ということで、葡萄ジャムを作ってみました。



                    材料は ↓
b0123964_074448.jpg

          葡萄(スチューベン)・グラニュー糖・レモン






          葡萄をステンレス鍋に入れて、砂糖の半量を掛け3~4時間置く
b0123964_082074.jpg







                     火に掛けて、30~40分後
b0123964_084281.jpg

                 部屋中、葡萄の好い香りが漂ってます^-^







                    ここで、火を止めて濾します。
b0123964_091749.jpg

                種&硬い皮を取り除き、ホーロー鍋に移して~


        


さらに、とろ~りとなるまで煮詰めていきます。





                 綺麗なワインレッドの葡萄ジャムが出来上がり^-^
b0123964_094679.jpg



                 消毒した瓶につめて保存します。





葡萄3㌔にグラニュー糖1㌔は少し甘すぎました。

ヨーグルト用にゆるめのジャムにしたので、トロトロのアマアマです^-^001.gif
[PR]
by katoliinu | 2011-11-27 00:20 | 料理

茨城の農家から野菜を宅配しています。

今回はブロッコリーや里芋、ターツァイなど18種類が箱いっぱいに

ぎっしり詰まってました。060.gif



なかに、カリフラワーが入っていたので

先日TV放映してた『キューピー3分クッキング』

グラタンをチーズたっぷりにして作りました。
b0123964_19415911.jpg


               カリフラワーとゆで卵とハムのグラタン
    チーズの上の黒く見えるものは海苔ではなく、自家製のバジリコです。


                   








                    こちらは、銀杏^-^
b0123964_19424358.jpg

            酔っ払いに殻を割ってもらい、塩で煎りました。







                    銀杏が翡翠色になったら、
b0123964_1943192.jpg

                    熱々をいただきます^-^035.gif






         『カリフラワーとゆで卵のグラタン』の作り方はこちら
[PR]
by katoliinu | 2011-11-12 19:45 | 料理

鰻飯



三連休も今日で終わりですね~

『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』を見に行ってきました。

混んでいたので、毎日暇してるカトちゃんは、

平日に行けばよかった・・・。 (反省)

猿の表情やしぐさ・動作がCGで処理されてたのかしら? ちょーリアル。

動物好きな方、1968年の『猿の惑星』を見た方に、お・す・す・め の映画。




夕方、帰宅。

すぐ、晩ご飯の用意をしなくっちや~



昨日作った「新生姜の有馬煮」を使って、

ちょー、簡単にできる「鰻飯」をパパっと作りました。




b0123964_2023464.jpg










          鰻・有馬煮・玉子焼・三つ葉
b0123964_2025693.jpg










        炊きたてのご飯と混ぜて~、そのまま蒸らす
b0123964_2032841.jpg

粗みじんに刻んでマゼマゼした有馬煮がいい仕事してますね~^-^

自家製の新生姜が お・い・し・い  035.gif
[PR]
by katoliinu | 2011-10-10 20:10 | 料理

新生姜を収穫




種用の生姜をホームセンターで買って、

今年、生姜作りに初ちょーせんしました。


しかしながら、生育途中で流れてしまったのか・・ 消えた種が多数・・




        本日、めでたく収穫できたのは ↓ これだけ (涙)007.gif
b0123964_20435079.jpg







             下にある黒っぽいのが親
b0123964_2044617.jpg

          親にしっかりくっついているのが新生姜





今年、生姜作ったのは、『新生姜の有馬煮』を調理するため。

酔っ払いが好きなんですよね~068.gif




            実山椒の佃煮を買って~、
b0123964_20444143.jpg




            自家製の新生姜と煮て~、

           早速、夕飯にいただきました。
b0123964_20451287.jpg





             『有馬煮』の作り方はこちら
[PR]
by katoliinu | 2011-10-09 20:51 | 料理

秋の味覚




           炊飯器に昆布を入れて~
b0123964_2218040.jpg

b0123964_22182692.jpg





           スイッチ ON




           できたっ!    松茸ご飯^-^
b0123964_22191449.jpg





中国産だけど、けっこう松茸の臭いが漂って~、

     とっても幸せ、 って感じ。024.gif







卵を5個使って、おおきーーーーーな器に「茶碗蒸し」も作る。
b0123964_22195251.jpg

      レンゲで食べたいだけすくって、



    秋の味覚を、いただきま~す^-^035.gif
[PR]
by katoliinu | 2011-09-09 22:24 | 料理