徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

カテゴリ:食べ歩き( 11 )

b0123964_2255862.jpg

仏&伊料理のお店 「レストラン バー ノーネーム」へ。

夜は18時オープンなのですが19時前には満席の大賑わい!



こちらは、壁に掲げてある黒板メニューを見ながら注文します。
b0123964_2265093.jpg







初めてのお店なので~、何を注文しょうか・・・、

迷って、JUNNEとテキトーにチョイス。

酔っ払いは、何でも食べるのでカトちゃんが好きなものをねっ^-^ 010.gif







        新鮮野菜のバーニャカウダ  ¥1600
b0123964_2273776.jpg

     どのテーブルでもオーダーしてた、看板メニュー。





        白ミル貝 カルパッチョ  ¥840
b0123964_228129.jpg







    クアトロフォルマッジョ( 4種類のチーズ  ピザ )  ¥1,200
b0123964_2283780.jpg

          ハチミツをつけて食べるピザは初めて。005.gif





       シェフ自慢のオニオングラタンスープ  ¥680
b0123964_2291172.jpg

      量もたっぷりで、美味しい本格的オニオンスープ。



    黒毛和牛”タン”のたっぷり赤ワイン煮 ヌイユ添え  ¥2800
b0123964_2295865.jpg

b0123964_22102339.jpg

タンシュチューのホウレン草のクリーム煮にチーズも加えてあるのか お・い・し~

               ヌードルはいまいちで、残念。 002.gif  

       ガーリックトーストーかフツーのパンの方がよかった!




なぜか、店内の大型スクリーンでは「ローマの休日」を無声で放映してました。

美味しいお料理とヘップパーン&グレゴリー・ペックを観ながらの楽しいディナーでした。035.gif
[PR]
by katoliinu | 2012-03-12 22:15 | 食べ歩き

みのりでランチ




台風15号が上陸して、名古屋で豪雨のため河川が氾濫しましたね。

埼玉も、風雨で武蔵野線が止まってしまいました。

JUNNEは武蔵野線で通勤してます。

正常運転できるようになるといいのですが・・。






さて、話は変わって、

昨日、酔っ払いとランチしてきました。

むかしと違って、どこも駅周辺はチェーン店ばかりになりましたよね~

でも、ここは旦那様&奥様の二人で美味しい和食を提供してます。




            酔っ払いは秋の定番「さんまの炙り丼」1000円
b0123964_17114137.jpg

            




小さなお店なのでカウンターに座って、板さんの庖丁さばきを見るのが好きです。
b0123964_1712456.jpg

             秋刀魚をバーナーで炙っているとこ         









カトちゃんは、長崎五島直送「甘ダイの一夜干し定食」を頼んだら、

「前客3名も焼き魚なので、時間がかかります・・」と言われて、

          一日5名さま限定の「さしみ定食」1400円にしました。
b0123964_17122972.jpg

     刺身・茄子と冬瓜の炊き合わせ・出汁巻卵・漬物・大きな椀の味噌汁







カトちゃんが入店したのが12時10分。

お店には、3組の先客がいました。

で、12時20分ごろ2人組が来たら、もう今日は終わりですー。  だって・・・。

ぎりぎりセーフで食べれてよかったわ~^-^  001.gif




みのりは夜のコースも昼のランチもお薦めです。016.gif
[PR]
by katoliinu | 2011-09-21 17:25 | 食べ歩き

6組母の会開催

ペニンシュラホテルで「開成6組母の会」が開催されました。

26Fにあるレストランから見る景色。


 
                皇居
b0123964_0103955.jpg







          スカイツリーがビルの間に見えますね。
b0123964_011230.jpg






ゴンちゃんの挨拶のあと、ワイン&ソフトドリンクで乾杯をして~、

お食事をしながら、一人づつ近況報告などしました。

震災の時は皆さん大変で、

中には、家に帰れず外出先で宿泊した人もいました。




momoちゃんのご主人は胃癌で手術をしたそーです。
b0123964_0112521.jpg








              参加したのは11名。

b0123964_01146100.jpgb0123964_012326.jpg










b0123964_0133327.jpgb0123964_0143851.jpg










b0123964_0164836.jpg
b0123964_0171910.jpg









来年の幹事さん、キムちゃん&コーちゃん、よろしこ。
[PR]
by katoliinu | 2011-04-28 00:22 | 食べ歩き
昨日、有楽町ペニンシュラホテルのレストラン「PETER」でランチしてきました。

今年は2011年なので、それに因んで、2011円でランチOKなんですよ。
    (4月30日まで、平日限定。)


ペニンシュラホテル
b0123964_11205138.jpg



「開成6組母の会」の親睦会が、年一回春に催されるんですが~、

今年は、ゴンちゃんとサワちゃんとカトちゃんの三人が幹事になっています。

『2011円ランチを母の会の皆さんで食べながらお話をする』という企画です。

今年は取り止めにしようか・・ という案もあったのですが、

皆さんで、東北関東大震災復興について話すチャンスでもあります。

計画停電の中、親睦会の予約を入れることに決定。






    下見を兼ねて3人でお食事しながら~、打ち合わせ。




              パン
b0123964_201118100.jpg

さつま芋パン・檸檬パン・ミルクパン・フランスパンなど、お代わり自由です^-^
       パンは温めてあり、美味しいです。





                  前菜
b0123964_20115237.jpg

            ブロッコリーのクリームスープ。





               メインディッシュ
b0123964_20123659.jpg

         豚三枚肉がやわらか~く煮てありました。





                  デザート
b0123964_20133258.jpg







                食後の飲み物
b0123964_20182217.jpg
          
               カプチ~ノを選択♪






             053.gifサワちゃん&ゴンちゃん053.gif
b0123964_20145478.jpg

           女三人! 時間を忘れて楽しい会話060.gif






それから~、(^ー^* )ニッコリ~♪

   ゴンちゃんの紹介だったのでチョコケーキとマドレーヌなどのサービスもあり^^
b0123964_20153634.jpg





 
          親睦会は4月26日に開催されます。
[PR]
by katoliinu | 2011-03-26 20:21 | 食べ歩き

ハッピバスディ~ ♪

昨日はカトちゃんのたんじょーび^-^  067.gif067.gif067.gif

生まれてから何回もお祝いをしてもらっているので、

も~、何回目なのか忘れちゃいましたがね^^




酔っ払いが食事に誘ってくれました。

計画停電の中、Telしたら営業をしているということで、

ホテルの中華料理を食べに行きました。

ホテルといっても、小さなビジネスホテルの1Fにあるんですよ。




ここ「離宮」は、我が家全員大好きなお味なの。


     <少量好菜コース>  5250円

      美味冷楪子(季節の冷製盛り合わせ)
b0123964_1794533.jpg

    盛り付けが美しく、白キクラゲが厚くコリコリと歯ざわりが良。





      松藻魚翅湯 (三陸まつも 自家製押し豆腐 フカヒレのスープ)
b0123964_17105641.jpg






      黒椒炒双鮮 (海老とホタテの黒コショウ炒め)
b0123964_17113026.jpg

     ユリの花蕾と黄ニラが美しく、お味も薄めでした。




     
       蜜汁猪肉腿 (中国ハムのハチミツ漬け・りんご パン包み)

      
         あ~、しまった! 初めてのお味で夢中になり写真撮り忘れ   007.gif





       煎蝦餃 菊焼売 (蒸しエビ焼きギョーザ 錦糸シューマイ)
b0123964_17133118.jpg






      香豆酥鮪魚 (鮪の尾ステーキのカリカリ大豆ソースかけ)
b0123964_17145788.jpg






      龍鬚坦々麺 (極細汁なしタンタンメン)
b0123964_17154045.jpg






      今天的甜品 (本日のデザート 苺のシャーベット)
b0123964_1716967.jpg







    
         あと、他にも注文^^    


               水餃子 (750円)
b0123964_17163661.jpg







            エビ・イカ・牛肉入り焼きそば(1300円)
b0123964_17165989.jpg

        焼肉用の牛肉かしら? と思うほど大きな肉で柔らかく
        おそばが見えない位、餡たっぷりでとても美味しい焼そばです。




          たんじょーびの お祝い  あ☆り☆が☆と☆~
[PR]
by katoliinu | 2011-03-20 17:18 | 食べ歩き

スカート

先日届いたサンダルを履いて^-^

友人と映画を見て~、ランチを食べに。



             松花堂弁当 (3000円)
b0123964_0494217.jpg

     思いっきりお喋りしたいので、個室取っちゃいました。








1月に東京ドームで、お揃いで買ったスカート(キット)を友人が作ってきてくれたので、

試着したり、プレゼント交換したりして~、尽きることない女同士の話。
b0123964_0501448.jpg

スカートの裾は、カトちゃんが好きな丈を決めて縫わないといけません。


  う~~~ん、がんばらねば~。 (だって、不器用なんだもん。)007.gif
[PR]
by katoliinu | 2010-06-06 00:54 | 食べ歩き

弁慶橋清水



                赤坂プリンスホテルです。
b0123964_10494164.jpg





酔っ払いとランチを食べに、赤坂プリンス和風別館「弁慶橋清水」に行きました。
b0123964_10511855.jpg

こちらのお店には、個室が7部屋あるそうです。
テーブルは掘りごたつみたいな造りで、足元はホットカーペットになってました。





     部屋から、庭園を眺めながらゆっくりお食事ができますね~
b0123964_10521787.jpg






    さて、いよいよお食事です。ビール&ジュースで乾杯のあと、
                 先付け
b0123964_1057432.jpg




               松茸や蛤真丈などのお椀
b0123964_1059713.jpg




               お造りは河豚
b0123964_1111266.jpg





               八寸
b0123964_112295.jpg

          これは、も~う感激でした。  う☆つ☆く☆し☆い~



        手が込んでいます。 和食の板前さんは、すごい!!

        海老は湯葉を巻いて俵揚げ、
 
     柿に見えるのはサーモンで百合根の裏ごしを包み、昆布を切ってヘタに見せてます。

     柿の葉・紅葉・稲穂が、お料理の脇役で美しく置かれてほのぼのとした雰囲気に。




      焼き物は アマダイ。針のよーに切った栗がメレンゲと一緒に乗っかっていました。

               (ここで、カトちゃん、やっちゃいました。)

       どーいうことでしょ・・・・・。 写真を撮るの忘れてた。。。  ・゜゜・ (/o\) ・゜゜





                 煮物
b0123964_113441.jpg

        えび芋に海老そぼろがかかり、大きな銀杏が柔煮されて口の中で溶けます。






                食事(水雲雑炊)
b0123964_1144946.jpg






                デザート
b0123964_1152386.jpg

             巨峰はちゃーんと皮が剥いてあるし、柘榴の赤がきれい。





 食べ終わって、主婦の目で考えると、 
  う~ん、下ごしらえにどんだけ時間がかかっているのかしら・・、 ねぇ、
     



               とっても、とっても、満足なランチでした。


          
     また、是非食べに行きたいお食事でしたね~
[PR]
by katoliinu | 2009-11-09 11:09 | 食べ歩き

ランチ


やっと夏らしい暑い日が続いていますね。

カトちゃんは仲良しの友人と、青梅にドライブ&ランチにお出掛けしました。

江戸時代に建てられた古民家を改装して、懐石料理を出す「燈々庵」。




                門構えが、時代劇に出てきそうな。。。
b0123964_17333341.jpg





          なっ、なんと白いキノコが屋根にニョキニョキはえてます。
b0123964_1734108.jpg







                      小道を歩いて、
b0123964_17384186.jpgb0123964_1739318.jpg






         







             門をくぐり
b0123964_17421795.jpg







b0123964_17511887.jpgb0123964_17513514.jpg














2階席に案内されました。

席に座ると、食前酒と前菜が出てきます。
青梅ですから、食前酒はもちろん梅酒なんですが、
(運転の関係でお酒はやめて)梅ジュースで乾杯。

               前菜は、大きな蓮の葉に盛られた七種盛り
b0123964_17525028.jpg






                          椀盛 & 向附
b0123964_17591166.jpgb0123964_17593870.jpg














                          鮎塩焼き & 煮物
b0123964_1815127.jpgb0123964_182662.jpg














                          酢の物 & 蓮の実飯
b0123964_1835191.jpgb0123964_1844212.jpg














                          デザート
b0123964_18623100.jpgb0123964_1864051.jpg














      お抹茶は、お庭を眺めながら屋外でもゆっくりいただけます。
b0123964_188310.jpg









今回いただいたのは、一番安価なランチで椿コース5200円(税・サービス込み)でした。065.gif


         「燈々庵」 
[PR]
by katoliinu | 2009-08-15 18:14 | 食べ歩き

半額ステーキ


ポストインされる冊子に、近くのレストランで、
4月限定で「国産フィレステーキ」が半額と記載されてました。

ちょーど、酔っ払いの誕生日が4月19日なので、昨日行って来ました。
だって、5千円が2500円で食べれるんだも~ん^-^


             まずは、ビールで乾杯!
b0123964_23382045.jpg

     カトちゃんは運転するので、炭酸にしました。



              3種の前菜
b0123964_23404673.jpg




   魚料理 (写真ではよく判らないけど、メチャ小さい~魚)
b0123964_23412021.jpg




              野菜サラダ
b0123964_2342535.jpg




              フィレ肉のステーキ
b0123964_23424976.jpg




              ご飯・味噌汁・香の物
b0123964_23431324.jpg




           デザートはミニアイス&デミタスコーヒー
b0123964_23434465.jpg




全員の感想は?   と申しますと、
 
   「5000円じゃ~行かないけど、2500円だったからね~・・」

魚を食べてからご飯が出てくるので、100gのステーキと漬物で、
ご飯を食べるのは、つらいものがありました。
漬物は少量で薄味なので、オカズ不足。 パンはおいてないし~・・ 

        つまり、イマイチだったのです・・・、006.gif


でもね、
休日のお昼だったせいか満員で、待ってる人もいました。
やっぱり、ランチは お・と・く ですものね~^-^



鉄板焼きレストラン「さくら
[PR]
by katoliinu | 2009-04-20 23:50 | 食べ歩き

銀座デート

昨日、朝8時に家を出て相互乗り入れの地下鉄で銀座へお出掛け。
所沢から、池袋・新宿・銀座・渋谷へ乗り換えなしで行けるので便利になりました。
銀座で朝一番、9時45分から上映される映画に余裕でセーフ。
観客は30~40人くらいでガラガラでした。


映画鑑賞後、ランチを食べに四丁目に向かい移動。
途中、ソニープラザの入り口で、
TVや新聞で見た『沖縄の魚たち』がいて涼しそうに泳いでいました。
見物人もそれなりにいて、カトちゃんみたいにカメラで撮影してる人もチラホラ。


b0123964_14364910.jpgb0123964_14371819.jpg











日曜日なので、ホコ天をやってて車道を歩いたり椅子で休憩して銀ブラを楽しめます。


b0123964_1442192.jpgb0123964_14423817.jpg














デパートの食堂街、「つな八」で天婦羅を食べました。
b0123964_1423287.jpg



酔っ払いは天丼、カトちゃんは天婦羅定食。
天丼2835円、天婦羅定食2730円。ビール720円。    銀座価格ですね~065.gif 
カラッと揚がり胡麻の香りが効いてて、お味はグ~でした。


天丼・香の物・味噌汁・サラダ(大根・京菜・貝割れ・カシューナッツ)
b0123964_14242796.jpg





天麩羅膳は、3回に分けて揚げたてを持ってきてくれます。(トコロテンのデザート付)
b0123964_1425534.jpg





b0123964_14253588.jpg






b0123964_14255819.jpg







b0123964_1426247.jpg















お腹もいっぱいになったので、
   今回の銀ブラ目的 「16人の職人」 に会いに、いざ~。。   (ノ ̄0 ̄)ノ


                     To be continued.
[PR]
by katoliinu | 2008-08-11 14:44 | 食べ歩き