徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベジタリアン

ブランが子犬の頃。
庭で遊ばせていると、いろんなベジタブルを口にしてました。





b0123964_21525729.jpg

枯れ葉の味見で、すこーし食べちゃったワン。




植木鉢の球根は芽を出す前に掘り起こします。
そして咥えてママに内緒の場所に運びます。
b0123964_2153539.jpg

秘密の場所を忘れないようにしないといけないワン。
後でゆっくり食べるワン。



お花はきれいですが、美味しくないので食べません。
b0123964_21545949.jpg

忘れな草は葉っぱも美味しくなかったワン。



お庭での食事が終わって眠くなりました。
b0123964_21553086.jpg

あっ、失礼しました。
ママ~、恥ずかしいワン。 004.gif
[PR]
by katoliinu | 2008-04-28 22:00 |

ミニカトレア


ホームセンターで蘭の花を売ってました。
むかしと違って随分手軽に買える価格になって、消費者にはうれしいですね。
この時期は花が終わると室外でも育てられるので2鉢ゲット。


b0123964_21503812.jpg




温室がないので冬は家の中で育てなければなりません。
窓際のテーブルの上に置ける鉢の数も限られるので、小さなカトレアを育てています。
ミニカトレアとかミディカトレアと呼ばれている蘭。
大輪をつけるカトレアの方が見栄えがするのですが、一般に低温に強いのはミニカトレアです。


黄色い花が可愛いミニカトレアの『Fairyland ‘Carol’』  素敵な名前ですね。
b0123964_21421572.jpg



本日は数年振りにデンドロビュームも買ってみました。『スプリングドリーム‘クミコ’』
b0123964_21382271.jpg







こちらは、我が家で15年程育てている『パープラータ』。
花が咲くようになったのはほんの数年前で、それまでは葉だけが茂る観葉蘭でした。033.gif
株分けして鉢を小さくしても咲くようになりました。 
b0123964_21323560.jpg

[PR]
by katoliinu | 2008-04-20 21:33 |

<愛犬物語>



友人の旦那さまは40代半ば、
1年前から、食べ物をお箸で口に運ぼうとすると落としてしまう。
通常は手が震えるということもなく、いたって健康そのもの。
それが食事となると箸を持つ手が震えて、食べ物をこぼしてしまう。 
それも決まって、テーブルの上ではなく床に落とす。

手の震えの原因がどこからくるのだろうか?
病院で検査してもらったところ、どこも異常は発見されず。
しかし、
家に帰って夕飯を食べ始めたら、やはりダメ。
お箸でつまんだウインナーを床にこぼしてしまって・・・
「アレッ・・・!?」って顔して、ニヤリ・・・
高校生の娘は、そういう父親に眉を寄せ厳しい表情。
時にはテーブルの下から軽くケリを入れることも・・・あるらしい・・・!?
そして、
1歳になる娘は、テーブルの下で「おすわり」をして旦那さまをジーッとみつめてる。

サイドテーブルには、クリストフルの写真立てが置かれ、
愛犬を抱いて微笑んでいる旦那さまがいる。         LOVE  (´▽`)ノ



                           by Catherine 035.gif






b0123964_14143064.jpg

[PR]
by katoliinu | 2008-04-18 14:16 |

江戸独楽

趣味で集めている江戸独楽。
初めて買ったのが「一寸法師」。

b0123964_14135067.jpg


紐を巻いて廻すと本体が二つに分かれ(上の部分は手で持ったままの状態で廻っています)
下の部分が、着地して廻ります。
中に入っている「一寸法師」も一緒に廻り、
やがて遠心力で「一寸法師」が飛び出てきて廻ります。

b0123964_1416792.jpg


手で持ってる(回転してる)本体上部の取っ手が下になるようにそっと置くと、
上下に分かれた本体と中から出てきた一寸法師の、
3つの独楽が廻ります。








こちらは、中央の棒を廻すと犬たちが回転しながら廻ります。
さながら、遊園地のメリーゴーラウンド で遊ぶ犬たちですね。 037.gif


b0123964_14175212.jpg

[PR]
by katoliinu | 2008-04-12 14:20 | 独楽

デジカメ

デジタルカメラが壊れてしまいました。
6年程前に購入し愛用していたデジカメなので、使えないと分かった時は困惑。
単3電池を4個内蔵してるので重いし、手ぶれはするし・・・ 困ったちゃんだったけれど、
最近の薄型デジカメと違って、落としても壊れなかった・・・ 優れものちゃんでもありました。

ブログも始めたことなので、デジタル一眼レフを購入することに。
我が家では年に2回、「誕生日」と「母の日」に贈り物を貰っているので、
高価なデジタル一眼レフは、『誕生日&母の日』をまとめてプレゼンしてとお願いしました。
酔っ払いには、「写真を撮ってあげるからね」 と言って、
息子には、「時々貸してあげるからね」 と言って、 デジイチをおねだり。

ビッグカメラのネット通販で、 
発売されたばかりのキャノンKissX2  げ☆っ☆と。 072.gif

b0123964_1417744.jpg

これ、素人にも簡単操作でき画像がきれい。
なかなかGOODなカメラです。
誕生記念品なので大切に扱って、長く愛用しなくっちゃね。





早速、庭に咲いてるムスカリと原種チューリップを撮影。
どちらの花も球根ですから、春になると毎年咲いて生け花としても楽しんでます。

b0123964_14194317.jpg




ムスカリと言えば、ジアンの食器セットがあります。
ジアンにしてはシックな柄がお気に入りです。


b0123964_14221310.jpg

[PR]
by katoliinu | 2008-04-08 14:23 | 陶磁器

星になったラサアプソ

ペットの寿命が延びているそうですね。
この10年でイヌは3歳延び、ネコは倍の寿命になったそうです。
それにより、ペットの病気も骨粗しょう症や白内障やボケなどが増えたとか…
ペットブームでイヌの飼育数は過去最高になっていて、
最近はインターネットでのペットとの出会いが増えてきているそう。

家族&ブランの賑やかな楽しい我が家。
元気でなが~く一緒に過ごせるといいな。



b0123964_1664913.jpg




昨年、13歳で虹の橋を渡った我が家のアイドル犬。
大好きだったお兄ちゃんと思い出いっぱ~い作ったよね。 053.gif



b0123964_1675179.jpg



若さ、健康、両親、親しい人、命 …生きることは失うこと。
失うたびになぜ生きるのか、なぜ死ぬのか突きつけられる。
以前はその問いに答えを求めていた。
本当の問いには答えがない。 
                        = 柳美里 =
[PR]
by katoliinu | 2008-04-05 16:17 |