徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

盛夏



b0123964_10191728.jpg







         焼酎お見舞い申し上げます。  (*´▽`*)V







b0123964_1020572.jpg





                       by Catherine 035.gif
[PR]
by katoliinu | 2008-07-31 10:23 |

生ハムのスパゲッティ

春、いただいた種を蒔きました。
ルッコラ、イタリアンパセリ、バジルの三種混合。
b0123964_15161791.jpg





一ヶ月後、
ルッコラは発芽率がよく10株程、バジルは3株、イタリアンパセリは芽がでませんでした。
b0123964_1517312.jpg





収穫です。   
                      ルッコラ&バジル
b0123964_15174661.jpg

b0123964_1518975.jpg












ルッコラはサラダで、バジルはスパゲッティでいただきまーす。011.gif
b0123964_15185529.jpg




<材料>
パスタ、紫玉ねぎ、生ハム、ニンニク、生バジル、オリーブ油、塩・胡椒、醤油、牡蠣ソース、
[PR]
by katoliinu | 2008-07-26 15:29 | 料理

限定ケーキ

期間限定・・  な~んて言うのに弱いです。
ひょっとしてこの機会を逃すともうゲットできないかもしれない・・
などと理由をつけて、ついつい買っちゃいます。
敵の思う壺だとは分かっているんだけどね。 008.gif


FLOの「ふんわりカスタードケーキ」
4日間だけ~、、  しかも一日10台限りなんだもん。

シフォンケーキの中にカスタードがたっぷり入っていて、
          見ても食べてもGOOD 
                           ♪(* ̄・ ̄)




b0123964_9102746.jpg

[PR]
by katoliinu | 2008-07-22 09:11 | お菓子

ブルーベリー

一年に三度楽しめる植物がブルーベリーです。
春に白い可憐な花を愛でて、夏に紫の実を食して、秋には紅葉が楽しめます。
前に住んでいた家の庭から移植して大事に育てています。


あさ、酔っ払いが、
「ヒヨドリがブルーベリーを食べてるよ。」
あわてて、庭に出てみるとお食事中で逃げません!
そばまで行って、声をかけると隣の屋根に避難して、カトちゃんが去るのを待ってます。
自家製のジャムを作るので、我が家のブルーベリーは守らなくっちゃ~・・
白い布(不織布)で木を覆いました。


b0123964_14315784.jpg





という訳で、今年初めてのブルーベリーの収穫は1個です。 031.gif
b0123964_14324218.jpg





ブラン&ケサンに『ひよどりワンワン大臣』を任命して、サミットなみの警備をしています。
b0123964_14332878.jpg



b0123964_14335135.jpg

[PR]
by katoliinu | 2008-07-15 14:37 |
農園を後にして、友人の家に遊びに行きました。
豆柴のクーちゃんが歓迎してくれました。
b0123964_15133243.jpg




カトちゃんとは、初めてのご対面~。
前の飼い主が高齢で飼えなくなり、獣医さんの紹介で引き取ったのです。
ママに甘えて、幸せに暮らしています。  よかったね~ クーちゃ~ん。



クーちゃんは洋館のステキな家に住んでいます。
ママに許可を得て、中をチョットだけ紹介ね。

b0123964_15185448.jpg
b0123964_15191180.jpg







b0123964_15203984.jpgb0123964_1521154.jpg







b0123964_15212556.jpgb0123964_15213735.jpg









クーちゃんもしばらくすると、頭を寄せてきました。( ´艸`)
  可愛いわね   (#∂_∂#)☆。.:*:・'゜
b0123964_1522227.jpg







さて、帰宅。
こんなに野菜をいただきました。
さくらんぼはクーちゃんママから、プレゼント~019.gif
b0123964_1523134.jpg




早速、獲れたて&茹でたての枝豆を食べた酔っ払い&息子は
「これは、甘みがあって、うまい~。  だだちゃ豆みたい。」
「今年一番美味しい枝豆だね!」 絶賛です。
ビールがすすみますね~   (*⌒・⌒*)ノ♪
  
クーちゃんパパ&ママさん、ご☆ち☆そ☆う☆さ☆ま☆~



 ★☆。.:*:・$★βyёヾ(⌒∇⌒)ノβyё★。.:*:・"☆★
[PR]
by katoliinu | 2008-07-07 15:29

東京野菜

友人から夏野菜のおすそわけの連絡がありました。
23区内産、貴重な東京地場野菜を貰いに行ってきました♪

待ち合わせて、先ずは腹ごしらえ。
住宅街の中にポツンとあるステキな外観の蕎麦屋さんでランチ。
b0123964_16262738.jpg



1500円のコースをいただきました。
小松菜のナムル、そば豆腐、アボガドとジャガイモのサラダ、
b0123964_16271879.jpg




そばがき
b0123964_16275649.jpg





ざる蕎麦(たれ)                      ざる蕎麦(塩)
b0123964_16284260.jpgb0123964_16293863.jpg










そば茶、そばぼうろ (デザート)
b0123964_16301676.jpg



塩で食べるざるそばは初体験~   さっぱりと美味しかった。









農園に着いたのは、一番暑い時間帯。
3分もいると汗が吹き出てきます。
b0123964_1633736.jpg





ズッキーニがなってるのを見たのは初めてです。
カボチャやスイカみたいに蔓になると思っていたら、全然ちがってました。
ズッキーニは日に日に大きくなり、野球のバットみたいになるそうです。 すごい♪

b0123964_16341064.jpgb0123964_16374127.jpg









落花生&枝豆          b0123964_16384949.jpg
b0123964_1640569.jpg








モロヘイア&ししとう
b0123964_16415813.jpgb0123964_16405964.jpg













トマト&きゅうり  
b0123964_16424734.jpgb0123964_1643524.jpg








他にも、ネギや里芋などがありました。



こちらの体験農園は、春先に農家が畑に肥料を散布し、耕して種蒔の準備をしてくれます。
利用者は農家の指導で用意された苗や種を育てていくそうです。
初心者にはいいですね。   (ただ今好評につき、順番待ちだそうです。)
カトちゃんちの近くにも、こんな農園があるといいのになぁ~   (´・ω・`)
[PR]
by katoliinu | 2008-07-06 16:50 | 食べ歩き

パンツ

     
    <下着の話>

「見せパン」という言葉がある。
ミニスカートなどをはいた女が、他人(男)に見せるためのパンツ、をいうらしい。
正直に言おう。
おじさんにしても木石にあらず、ミニスカートからパンツが見えた時は、
「おっと」と思わず声が出る。 「もうけた」という気分になる。
だからといって、強引にのぞくほどのものではないが・・・。

おじさんの知人で、還暦を迎えた会社社長がいる。
社員達がシャレをこめて、お祝いに<赤いパンツ>を贈ってくれた。
それがよほどうれしかったらしい。会う人ごとに報告していた。
大体がお調子者の典型のような人物だったが、
そのうち言葉だけでは物足りなくなったのか、酒が入ると、
「見てよ、これなんだよ、これ!」とズボンを下ろして見せるようになった。
さらに酔いが深まると、<赤いパンツ>一つになり、
アラエッサッサーと踊りだしてしまうのだった。

これもまた「見せパン」というべきか。
だが、六十男の「見せパン」は、ただただ物悲しく、はた迷惑な代物なのだった。

            = 飛鳥 圭介(エッセイスト) =


一般論として、
「見せパン」が許されるのは、性別&年齢制限があるかもですね♪
あとね、
スペインを旅行した友人の話
「スペインの女性は勇気があるよー、私はあんなデカパンの洗濯物は外には干せないねー。」

貴方はお臍の見えるビキニタイプがお好き? それともウエストまでのオバパンがお好き?


   夏でも毛糸のパンツ愛用者カトちゃん( うそピョ~ン ←古ッ ) のつぶやきでした。060.gif



b0123964_10115875.jpg

[PR]
by katoliinu | 2008-07-03 10:13 | 小話