徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新しい枠組みを



いよいよ押し迫った。
今、起きていること、そのスピードに驚く。
経済を中心に世の中を見ていたはずなのに、
今年の世界経済の地殻変動は予測をはるかに超えた。
将来・未来を予測することの難しさを痛感した一年だ。
番組などで「今年の振り返り」が多いが、はっきり言って赤面ものだ。

何がこの激変をもたらしたのか。
「マネー」「情報」そして「ネット」の完全なる結合だろう。
前二者な我々が寝ている間にもネットを駆けめぐっている。すさまじい勢いで。
織りなすように世界を駆けめぐり、最初はマネーを増殖させ、次に縮小させた。
我々の日々の経済活動は木の葉のように荒波にもまれた。
誰もが立ちすくみ、呆然としたというのが実際だ。

ネットを情報とマネーが駆けめぐる世界は今後も続く。
しかしそれらはただ走り回っているわけではない。
システムの弱みを突くのだ。
今年だったらサブプライムローン、そして信用膨張。
砂上の楼閣は崩れた。世界全体を巻き込んで。

世界は、情報やマネーに弱みを突かれない新しい枠組みを探さねばならない。
弱みを消し、より安定した社会を築かないともたない印象がする。
幸いアメリカにはオバマという異色の大統領が誕生した。
新しい属性と資質を持つ。しかし彼一人が世界を変えられずはずもない。
日本にも役割がある。

                     = 伊藤 洋一 =







b0123964_19182614.jpg

[PR]
by katoliinu | 2008-12-29 19:19 | 小話

クリスマス イブ


b0123964_14554754.jpg




ケ~ちゃんはラサアプソなので、頑固なところがあります。
こちらの要求を理解しているのに、従いません!

「いい子にしてないとケ~ちゃんにはプレゼントが届かないよっ!」
と時々、脅しを入れてたんですが・・
悪い子にも、ちゃ~んとプレゼントが届きました^-^


b0123964_15132563.jpgb0123964_1513472.jpg












     ブランには熊さん。


b0123964_15115867.jpgb0123964_15121663.jpg











とっても、とっても仲良しのブラン&ケ~ちゃん、
好きな人形も一緒!?
早速、熊さんのぬいぐるみの奪い合いです。


なんで、ウサギさんでは遊ばないの?
[PR]
by katoliinu | 2008-12-24 15:31 |

ファレノプシス


酔っ払いが、胡蝶蘭を貰ってきました。

あまりに、りっぱな胡蝶蘭なので我が家の玄関だけ芸能界風^^


b0123964_18461511.jpg







どれ位、大きい鉢植えか、 

                 横にケ~ちゃんを置いてみました。
b0123964_1847837.jpg








来年も咲かせることができるといいんだけどね~
ファレノプシスは冬場の温度&湿度管理がムズイです。027.gif
[PR]
by katoliinu | 2008-12-17 18:51 |

鍋つかみ

『ミトンの鍋つかみが、ボロっちくなったので買い替えないとね。』
と思って、考えてみたんですが・・。
さて、鍋つかみは何処に売っているんでしょ?
小間物屋さんなんて、今、あるのかしら・・?
デパートに行くしかないかしらん。

買いに行くのも、手作りするのも面倒。
ということで、
ヤフオクで調べてみたら、た~くさん~、  ある、ある!
ズーッとみてたら、とても気になる品物がありました。


   それが、こちら ↓
b0123964_2344170.jpg


赤ずきんちゃんが泣いているミトン!





説明によると、赤ずきんちゃんの下にオオカミが隠れているらしい・・
    どんな顔したオオカミなんだろう?!



で、送られたものを開封したら、
b0123964_2345820.jpg


おお、こわ^^





ミトン人形相手に一人で、遊んでみました^-^



b0123964_23472748.jpg





b0123964_23475791.jpg






b0123964_23492062.jpg






b0123964_23494130.jpg








泣いてる赤ずきんちゃんを鍋つかみとして使ったら、
やけどなんかしちゃって、ますます泣かせることになりそう。


かわいそうで、使えなさそう。 (心やさしいも~ん)025.gif



で、もう一つゲット。


   それが、こちら ↓
b0123964_23503779.jpg


シックなカーテン地で作られた花柄ミトン。




さぁ、鍋つかみも新しくなったことだし、お料理がんばらなくっちゃ♪
[PR]
by katoliinu | 2008-12-12 23:57 | つぶやき

ニンニク

ネットで注文していたニンニクが届きました。
で、今日は朝からニンニクの保存食作り。
と言っても、チョー簡単。

使用済みのガラス瓶を熱湯消毒して、
皮を剥いたニンニクを、3~4分蒸す。




味噌ニンニク
味噌を醤油・酒・みりんで溶いて伸ばし、
ニンニクが熱いうちに混ぜてビン詰。

b0123964_16544345.jpg





醤油ニンニク
こちらもビンに入れた熱々のニンニクに、
八角を2~3欠片入れて、醤油を注ぐ。

b0123964_1655135.jpg





味噌ニンニクは初めて作ったので、どんなお味か
  ♪楽しみ、楽しみ060.gif
[PR]
by katoliinu | 2008-12-08 16:59 | 料理