徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

眠たいブロンド

 ロサンゼルスからニューヨーク行きの機内で弁護士とブロンドの席が隣り合わせになった。弁護士が彼女の方へ体を傾けて、退屈しのぎにゲームでもしませんか、と持ちかけた。ブロンドは一眠りをしたかったので丁重に断り、窓よりに体を寄せて眠ろうとした。

 弁護士は、簡単なゲームでとっても面白いですよ、としつっこく説明した。「例えば、私があなたに質問をします。もし答えが分からないとあなたは私に5ドルを払います。逆に私が分からないと、貴女に5ドルを差し上げる、という具合です」

 ブロンドはやはり丁寧に断って、眠ろうとした。弁護士は落ち着かない風で、更に話を続けた。「そうですか、では貴女が分からないときには私に5ドル、だけど私が分からないときには貴女に500ドル、というのはどうでしょう」

 弁護士は相手がブロンドのことだ、当然自分が勝つ、と高をくくっていた。これにはブロンドも気をそそられた。それに、ゲームに応じるまでは弁護士の小うるさい誘いが止みそうにないので、誘いにのることにした。




 ゲームは弁護士の質問から始まった。

「地球から月までの距離はどのくらいでしょう?」
ブロンドは黙ったまま財布に手をのばし、5ドル紙幣を抜き取って、弁護士に渡した。

 次はブロンドの番だ。弁護士に質問した。
「丘を登るときは3本足、下るときは4本足。これは何でしょう?」

 弁護士は戸惑い顔で彼女を見つめた。彼はラップトップのパソコンを取り出し、関連記事を探してみた。今度はモデムを機内のスカイフォン・システムに繋いでインターネットで検索したり米議会図書館のホームページで探してみた。次第にいらだってきて、同僚や友人にメールを送って尋ねてみた。いずれも答えは不明。





 1時間以上も経ってから弁護士は眠っているブロンドを起こし、500ドルを渡した。ブロンドは礼儀正しく500ドルを受け取るとまた眠った。

 腹立たしい思いに駆られた弁護士はブロンドを起こして訊いてみた。
「答えは一体なんですか?」

 ブロンドは黙ったまま手を財布に伸ばし、5ドル紙幣を抜き出し、弁護士に渡して、また眠りについた。





b0123964_12454148.jpg

[PR]
by katoliinu | 2009-01-27 12:45 | 小話

ロール白菜

今夜はロールハクサイを作ります。

白菜を茹でて、鍋に入れたままの状態で蓋をして2時間ほど放置。
とろとろのやわらか~い、「茹で白菜」の出来上がり。
b0123964_19584294.jpg







残り物のパプリカ・レンコン・ネギがあったので、
冷蔵庫整理のため入れることにしましょ~ね。060.gif
b0123964_19593142.jpg







合びき肉・炒めたタマネギ・卵・生姜・片栗粉・塩・胡椒&残り野菜^-^
b0123964_200314.jpg







葉先にタネを置いて、クルクルと巻いてお鍋にギュウギュウに詰めると、
爪楊枝で止めなくても「だいじょーぶ」
ローリエとコンソメを加えて煮ます。
b0123964_201484.jpg




b0123964_2012495.jpg








はい、出来上がり~     召し上がれ♪
b0123964_2015450.jpg

[PR]
by katoliinu | 2009-01-22 20:06 | 料理

一歳


ハッピバスディ~ ケ~ちゃん

ケ~ちゃんが今日1才のお誕生を迎えました。
b0123964_17365983.jpg





プレゼントは 『動物のボーリングセット』
動物&ボールを振ったり転がしたりすると、ガラガラと音が出るのでケサンは気に入ったよう。


b0123964_17404365.jpgb0123964_1741112.jpg









b0123964_1744202.jpgb0123964_17445164.jpg











我が家に来て、(お兄ちゃんの特訓のもと)
お座り、お手、お変わり、伏せ、チュッ(キス)、ワン、をマスターしました。
マテ、もできるようになって、一応の芸はOKなので、(欲深い飼い主は)
あとは、何を教えようか・・、 思案中。 015.gif
[PR]
by katoliinu | 2009-01-17 17:51 |

檸檬


      レモンの花


b0123964_22383820.jpg



所沢に引越して12年。
越してすぐに、南西の庭にレモンを植えました。
ここ数年は収穫ができるようになりました。

今シーズンは7個ゲット058.gif


b0123964_22391563.jpg






b0123964_22392742.jpg

[PR]
by katoliinu | 2009-01-14 22:42 |

小石


このごろ、庭の敷石が床にころがっていることが度々あります。

b0123964_1726177.jpgb0123964_17263939.jpg



犯人はだれ?




        僕じゃないよ~!
b0123964_17242966.jpg




        犯人はあたちだワン!
b0123964_17243432.jpg





フローリングの床に、咥えた小石をポトンと落とすと音を立て転がります。
それが面白いらしく、何度も繰り返しやっています。
ラサアプソは、一人遊びが上手です。




散々、転がして遊んだら、
ケサンの休憩所(座布団)に運んで、観賞したり舐めたりしておりました。003.gif


b0123964_17271487.jpg





ケ~ちゃんがやって来てから、
我が家の床には、昆虫・葉っぱ・小枝・草花が点在しております。 ( ̄^ ̄)
[PR]
by katoliinu | 2009-01-08 17:36 |

賀正


b0123964_145065.jpg







                あけ  おめ


                    こと よろ^-^    








b0123964_147217.jpg


    
[PR]
by katoliinu | 2009-01-01 14:09 |