徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

盛夏


b0123964_14134161.jpg









         焼酎お見舞い申し上げます。  (*´▽`*)V









b0123964_14242516.jpg

[PR]
by katoliinu | 2009-07-31 14:25 |

イタリア少年の告白


少年は教会の告解室に入った。
「神様のお恵みをお授けください、神父さま。私は罪を犯しました。不良少女とつきあっていたんです。」

「ジョーイ・パガーノっていうのは君だね。」
「はい、神父さま。」

「それで、君がつきあってた不良少女はどの子ですか。」 
「それは申し上げられません、神父さま。彼女の評判に疵をつけたくないんです。」

「あのねジョーイ、いずれはその子の名前が私にも分かるんだから、君もその子の名前を明かしなさい。ティナ・ミネッティですか。」
「言えません。」  

「テレサ・マツアレッリかね?」「絶対に言えません。」
「じゃあ、ニーナ・カペリだったとか。」「ごめんなさい、名前は言えません。」  

「キャシー・ピリアーノですか。」「口にチャックしました。」  

「ローザ・ディ・アンジェロだろうか。」 
「神父さま、お願いです、申し上げられないのです。」

神父はいらいらしてため息をついた。
「君の口は堅いんだね、ジョーイ・パガーノ。立派なことですよ。だけど、君が犯した罪はつぐなわなければなりません。これから4ヶ月間はミサのお手伝い(侍者)はできません。家に帰って行儀よくしていなさい。」  

ジョーイは告解室を出て、祈りの席に戻った。
横の席で待っていた友達のフランコは位置をずらし、彼にすり寄って囁くように尋ねた。
「どうだった?、収穫は。」  

「4ヶ月の休みと、ネタを五ついただきさ。」066.gif






b0123964_1362551.jpg

[PR]
by katoliinu | 2009-07-27 13:07 | 小話

花螺李


花螺李って、ご存知ですか?
「ガラリ」とか「カラリ」とか読みます。沖縄や奄美で取れるすもも(プラム)。



               直径3Cm~4Cm位
b0123964_2371520.jpg





畑で無農薬の果物を育て、ジャムに加工してネット販売している人がいらして、
    そこで、プラムのジャムを売っていました。

それを見て、カトちゃんも無農薬プラムでジャムを作りたくなりました。
いろいろ調べているうちに、沖縄や奄美で栽培されている花螺李を発見。
殆どが果実酒やシロップ漬けなどにされていて、あまり生食されないすももの花螺李
  それが、執念と偶然が重なりゲットできました!!
    無農薬木成り完熟の花螺李がねっ。   ♪ラッキ~


         送られてきた花螺李で、まずは、酔っ払いに果実酒を!

フォークで果汁がしみ出るように穴をあける           2瓶つけました
b0123964_23123065.jpgb0123964_2314214.jpg














                   次は、シロップ漬け

漬けてから一ヶ月後からが美味しくなるそうです    うっとりする程、きれいな色の果汁。
b0123964_23232464.jpgb0123964_23235938.jpg













              さて、念願のジャム作りです。
完熟果皮に、他のすももの数倍のアントシアンが含まれるということなので、
            皮・身・種に分けて、皮&果肉を使用

b0123964_23285321.jpgb0123964_2329710.jpg









自分で作ると糖度を調整できるのがいいですね~^-^
今回は50パーセントにしました。
砂糖を3~5回に分けて投入しながら、グツグツと煮ます。
b0123964_23314672.jpg



少し緩めで火を止め、冷ますとちょ~どいい硬さになるので、そしたらビン詰め。
ビンは煮沸消毒したけれど、砂糖が少ないので冷蔵庫で保管したほうがいいかも。


試食してみたら、うーーーーーん、 絶品!!  トロトロねっとり濃厚で、うまうま。
b0123964_23341677.jpg



     今まで食べたジャムの中で一番  お☆い☆ち☆い☆~035.gif



パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりはもちろんだけど、
     紅茶や牛乳に入れてまぜまぜして飲んでもGOO~^^ ですね。
[PR]
by katoliinu | 2009-07-18 23:16 | 野菜・果物

草刈った!


お店に、メロン・さくらんぼ・プラム・桃・マンゴー・・・etc、並んでいます。
  野菜君と比べると果物さんは、
     美味しいそう&色がきれいで形が可愛い

しか~し、みかんが西瓜の側で売られていました。← ヽ(。_゜)ノ へっ? なんでやねーん!
     冬なの? 夏なの?  どっちやねーん!  ( なぜか大阪弁^^ )
        


先日、ネット注文していた桃が届きました。
桃を見てたら、むかーし、友達と大笑いした話を思い出しました。





      <草刈った!>

むかしむかし在る所に、お爺さんとお婆さんが住んで居りました。
お爺さんは山に芝刈りに、お婆さんは川に洗濯にいきました。

お婆さんは洗濯をしながら、 プッ! とオナラをしました。
それが風に乗ってお爺さんの元へ…

お爺さんは、芝を刈らずに クサカッタ~!








b0123964_16274553.jpg







こちらは、昔ばなしの「桃太郎」
[PR]
by katoliinu | 2009-07-11 16:51 | つぶやき

      ん?    カトちゃんちにヒョウが!
b0123964_2275289.jpg







      ん?    ライオンかしら?      
b0123964_2291864.jpg







ここはアフリカ?






      あら~らぁ・・・   ケ~ちゃんだったーー^^
b0123964_2302069.jpg










                これは、ヒョウさんの着ぐるみ^-^
b0123964_2305420.jpg








ケ~ちゃんはどんな格好をしても か☆わ☆い☆い☆~☆ね  058.gif




   ∧,,∧    
  ( ´・ω・)
 c(,_U_U




    こちらには↓ 微笑ましい動物の姿
            You Take My Breath Away - Eva Cassidy
[PR]
by katoliinu | 2009-07-07 02:37 |