徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

特別料理

若いアギーはメキシコへ行き、あちこちをぶらついたあげく、とあるレストランに入った。

テキーラをちびちび飲んでいると、ジュージューと音を立てた豪華な料理を盛った大皿が隣の席に運ばれてきた。

見た目もさることながら、匂いがたまらなくよかった。

「ボーイさん、あの料理はなんですか?」

「はい、セニョール、お客様はお口が肥えていらっしゃいますね。
今朝の闘牛のあとで手にいれた”玉”です。美味しい特選料理です。」

アギーはちょっと躊躇したが決心した。

「そいつは凄い。せっかく休暇でここへきたんだ。ひとつお願いしますよ。」

「セニョール、大変申しわけありません。1日に1個しかお出しできないんです。
闘牛は毎朝1回しかありませんもので。明日、早朝においでになって、
ご注文をいただければ、必ずお召し上がりいただけるようにします。」

翌朝レストランを訪れたアギーは注文をしておき、1日に1個しかない特選料理をその日の夕方食べることができた。
大皿の料理を何口か食べて味をを確かめてから、アギーはボーイを呼んだ。

「とっても美味しい。だけど、昨日見た料理に比べると各段に小振りですね。」

ボーイが肩をすくめて答えた。

「シ、セニョール、時には牛のほうが勝つこともあるものですから。」066.gif








b0123964_1354124.jpg

[PR]
by katoliinu | 2009-09-30 13:07 | 小話

ローマイヤ

ローマイヤの株主になって、もうずいぶん経ちました。
カトちゃんが株主になってから、いやその前からも赤字続きのハム会社です!
もちろん、赤字経営ですから配当金はもらったことがありません!!
でも、株主優待があります。年に一度3000円相当のハムが送られてきます。
カトちゃんは、ローマイヤの塩味が効いたロースハムが大好きです。


20代の頃、池袋西武デパ地下のメインどころにローマイヤがあり、
ショーケースにハム・サラミ・ソーセージetc とってもおいしそーに並べてありました。
若くて貧乏だったので高級ハムは買えなくて、レバーペーストを買ってましたね~


今年から、株主優待に頒布会ができました。(2割引でゲットできます。)
あらかじめ1年分の品物を、数種類の中から好きにチョイスしたものが毎月送られてきます。




               今月はオードブルセット。
                          冷凍で届きます。
b0123964_21145861.jpg







               解凍すると、こんな感じ。
b0123964_21153338.jpg






酔っ払いは酒がすすみます。 068.gif

        ブラン&ケ~ちゃんはテーブルの下でお座りして、「おこぼれ、ちょーだい。」
[PR]
by katoliinu | 2009-09-27 21:21 | 料理
          ロードフィアラ グラシリフォリウムが咲きました。
b0123964_20332741.jpg










b0123964_2034431.jpg

球根を植えてから2週間、花芽が伸びてきました。(9月6日撮影)
ヒガンバナ科の植物なので、葉は花が終わってから伸びてくるようです。






b0123964_2035023.jpg

     袋には球根が一個しか入ってませんでした。
     まさか花が一つしか咲かないなんて思ってなかった!!
     なんだか、仲間がいない植木鉢で淋しそうですね~007.gif
[PR]
by katoliinu | 2009-09-18 20:37 |

赤い靴


b0123964_22522174.jpg

         ♪ 赤い くつーー、  は~いてた




               ♪ お~ ん~ な~ の~ 子~
b0123964_22531194.jpg


ケ~ちゃんは、足の爪で皮膚が赤く腫れるほど掻いたので、
       カトちゃんに靴をはかされました。



赤い靴”と言えば、アンデルセンの童話が有名ですね。
先日、立ち寄ったパン屋「ANDERSRN」では、今月いっぱいの期間限定で、
赤い靴」というパンを発売してました。 220円です。
もちろん、「食品の限定品」には目のないカトちゃんはゲットしました 058.gif
b0123964_22535986.jpg





      <赤い靴

貧しい少女カーレンは、病気の母親と2人暮らし。ある日、靴を持たない彼女は足に怪我をしたところを靴屋のおかみさんに助けられ、赤い靴を作ってもらう。その直後、看病も虚しく母親は死んでしまった。カーレンは母親の葬儀に赤い靴を履いて出席し、それを見咎めた老婦人は彼女の境遇に同情して養女にした。

裕福な老婦人のもとで育てられたカーレンは、町一番の美しい娘に成長した。ある日、靴屋の店先に綺麗な赤い靴を見つけたカーレンは、老婦人の目を盗んで買ってしまう。戒律上無彩色の服装で出席しなければならない筈の教会にも、その赤い靴を履いて行き、老婦人にたしなめられる。それでもまたカーレンは教会に赤い靴を履いていく。老婦人が死の床についているときにさえ、カーレンはその靴を履いて舞踏会に出かけてしまう。すると不思議なことにカーレンの足は勝手に踊り続け、靴を脱ぐことも出来なくなる。カーレンは死ぬまで踊り続ける呪いをかけられたのだった。

夜も昼もカーレンは踊り続けなくてはならなかった。カーレンが看病しなかったばかりに亡くなった老婦人の葬儀にも出席できず、身も心も疲弊してしまう。とうとう呪いを免れるため首斬り役人に依頼して両足首を切断してもらう。すると切り離された両足と赤い靴はカーレンを置いて、踊りながら遠くへ去ってしまった。

心を入れ替えたカーレンは不自由な体で教会のボランティアに励む毎日を送る。ある日、眼前に天使が顕現し、罪を赦されたことを知ったカーレンは、法悦のうちに天へ召されていった。

       = ハンス・クリスチャン・アンデルセンHans Christian Andersen  =
[PR]
by katoliinu | 2009-09-10 23:03 |

       ↓ ユニークな形でしょ。  ヘチマみたいですよね。
b0123964_1633223.jpg





         2.1キロあります。 切ると鮮やな黄金色。
b0123964_1640100.jpg

               宿儺かぼちゃといいます。





栗・さつま芋とよく比較される か☆ぼ☆ち☆や
数年前までは、なーんだか好きではなく買うことはありませんでした。
ところが酔っ払いも嫌がっていたのに、二人して食べるようになりました。033.gif


      早速、お料理してみました。 定番の煮物 
b0123964_1651535.jpg

      噂どうり!! 砂糖なしで煮ましたが甘いです。




      スライスして、チンしました。 本来のお味が楽しめますね。
b0123964_1655261.jpg

   ↑ こちらの上に、タマネギ・ベーコン・トマト・ホンシメジ・バジルを炒めて、
   マッシュルーム味のトマトソースで味付け、チーズをのせてグラタン。
b0123964_1662580.jpg






美味しいカボチャと言えば、
栗マロン南瓜…1個1500円~2000円で売られているそうです。(びっ栗ですね!)
栗マロン南瓜に近い味で、栗のようにほっこりとした味わいの珍しいかぼちゃが宿儺かぼちゃです。

余談ですが、
宿儺かぼちゃは自家採種してると普通のかぼちゃのようになっていくそうです。
つまり、親に似ない子ができるんですね~  カトちゃんちと同じだったりして・・ ^-^
[PR]
by katoliinu | 2009-09-04 16:14 | 料理