徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ジョニー坊や



新任の女性教師は心理学の手法を取り入れてみようと考えて授業を開始した。

「みなさん、自分がバカだと思う人は立ってください。」と先生は切り出した。


ちょっと間があってから、ジョニー坊やが立ち上がった。


「ジョニー君、自分がおバカさんだと思っているんですか?」と先生が質問した。

「いいえ、僕は先生が一人で立っているのを見るのは辛いんです。」







ジョニー坊やはうっとりして、お母さんがコールドクリームを顔にのばしているのを見ながら訊ねた。

「ママ、今、顔に何をしているの?」

「美しくなるようにしているのよ」と母親は答えてから、ティッシュでクリームを拭きとった。

それを見たジョニーは「どうしたの?」と訝り、母親に訊ねた。

「あきらめちゃったの?」 040.gif







b0123964_20302098.jpg

[PR]
by katoliinu | 2009-11-30 20:32 | 小話

アンティーク

遊びに来た友人が、お部屋を見て感心するものが2つあります。



               その① 電話
b0123964_16255638.jpg

          酔っ払いが独身の時から使っている。


結婚してから6回の引越しにも付き合ってくれて、今でも現役です。

用があって、いろんな会社に電話するとテープが流れて

「○○に御用の方は♯の3を押してください。」な~んて云われても、

カトちゃんちの電話には、♯はありません!!

自動音声のテープを最後まで聞いて、交換手が出ないと、

結局、用事が済まない電話機なのです。

友人たちのところに行っても、この電話を見かけたことはありません。

希少価値なアナログ電話ですね~






                その② 石油ストーブ
b0123964_16272963.jpg

我が家にきて25年? いや、いや30年~? ひょっとしてそれ以上?

写真では、比較的ビューティフル!?に撮れていますが、現物はボロボロです。

本体は錆びているし~、ガラス芯の一部は消耗してありません。 でも使用可能です!

カトちゃんは、このストーブで湯たんぽなどのお湯をわかしたり、お料理を鍋ごと暖めたりしてます。






それから、風呂場には18の時に買った白い洗面器が活躍中。

そう。 この洗面器は・・、たしか2年前にl購入しました・・。  何か?058.gif
[PR]
by katoliinu | 2009-11-26 17:02 | つぶやき

ルバーブ

今年は、ジャムをたくさん作りました。種類&量ともにね。

そして、いろいろ調べてこんなものまでジャムにできるんだなぁ~  と感心しました。

まだ挑戦していないのですが、柿ジャムとかバナナジャムも作ろうと思っています。



さて、

4~5年後のジャム作りを目指して、ルバーブという植物を植えました。

種を買って9月に蒔いたところ、2ヵ月後には3株育ってます。

15粒入って100円で買ったのですが、芽がでたのは5つ。

そのうち2つは枯れて、3つがど~にか残った様子。

1/3しか発芽せず、1/5の生存率! これって、ふつーなんでしょうかね?

このまま、年を越したら1つも残らなかったりして・・・ 042.gif


b0123964_1552434.jpg

この頼りなさそーな草が3~4年後には、1メートルになるんですよ~
          (うまく、育てばの話ですがねっ。)




黄色の木苺もジャム用に植えようかと考えています。

ただ、狭い庭での場所確保に悩んで苗を買いあぐねているところ・・・です。
[PR]
by katoliinu | 2009-11-14 15:57 |

弁慶橋清水



                赤坂プリンスホテルです。
b0123964_10494164.jpg





酔っ払いとランチを食べに、赤坂プリンス和風別館「弁慶橋清水」に行きました。
b0123964_10511855.jpg

こちらのお店には、個室が7部屋あるそうです。
テーブルは掘りごたつみたいな造りで、足元はホットカーペットになってました。





     部屋から、庭園を眺めながらゆっくりお食事ができますね~
b0123964_10521787.jpg






    さて、いよいよお食事です。ビール&ジュースで乾杯のあと、
                 先付け
b0123964_1057432.jpg




               松茸や蛤真丈などのお椀
b0123964_1059713.jpg




               お造りは河豚
b0123964_1111266.jpg





               八寸
b0123964_112295.jpg

          これは、も~う感激でした。  う☆つ☆く☆し☆い~



        手が込んでいます。 和食の板前さんは、すごい!!

        海老は湯葉を巻いて俵揚げ、
 
     柿に見えるのはサーモンで百合根の裏ごしを包み、昆布を切ってヘタに見せてます。

     柿の葉・紅葉・稲穂が、お料理の脇役で美しく置かれてほのぼのとした雰囲気に。




      焼き物は アマダイ。針のよーに切った栗がメレンゲと一緒に乗っかっていました。

               (ここで、カトちゃん、やっちゃいました。)

       どーいうことでしょ・・・・・。 写真を撮るの忘れてた。。。  ・゜゜・ (/o\) ・゜゜





                 煮物
b0123964_113441.jpg

        えび芋に海老そぼろがかかり、大きな銀杏が柔煮されて口の中で溶けます。






                食事(水雲雑炊)
b0123964_1144946.jpg






                デザート
b0123964_1152386.jpg

             巨峰はちゃーんと皮が剥いてあるし、柘榴の赤がきれい。





 食べ終わって、主婦の目で考えると、 
  う~ん、下ごしらえにどんだけ時間がかかっているのかしら・・、 ねぇ、
     



               とっても、とっても、満足なランチでした。


          
     また、是非食べに行きたいお食事でしたね~
[PR]
by katoliinu | 2009-11-09 11:09 | 食べ歩き