徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス


b0123964_21384170.jpg







                        MerryChristmas




b0123964_2139418.jpg

[PR]
by katoliinu | 2009-12-24 21:42 | つぶやき

本気でやってごらん



              本気でやってごらん

          本気でやれば
          たのしいから
          本気でやれば
          つかれないから
          つかれても
          つかれても
          さわやかだから   

                  = 相田みつを =




b0123964_21525418.jpg

[PR]
by katoliinu | 2009-12-19 21:53 | 小話

日暮里繊維街

JR日暮里駅の近くに安い繊維街があるという記事を見て、
手作りの洋裁が得意な友人とお買い物に行って来ました。

まず、
駅に近いお店で、「繊維街のお店マップ」をゲットして、
     買う気満々で~、
           「いざ!出陣~!」


こちらの問屋街で絶大な人気店「トマト館」に行く途中で、
チロリアンテープが山積みしてある、「HAPPY」というお店をのぞいたら、
中近東系の顔したおじさんがミシンを踏んでました。
側に、鏡があって手作り帽子が (頭だけのマネキンに) 
ズラーーーーーッと被せてあるんです。その数ざっと50?


     鏡に向い試着したら、これがなかなかGOO~
b0123964_18144323.jpg

おじさんが流暢な日本語で、「マケテあげるよ~~っ」
友人が2個。カトちゃんが2個。合計4個で、「1万円でいいよっ。」
それを9千6百円に値切って、買ったばかりの帽子を被って、
また、ショッピング続行~。







     トマト本館には、1メートル100円の布地がたくさんあります。
b0123964_18154968.jpg

こちらのお店は混んでいて、布を裁断してもらうのに並び、清算するレジでも並ぶ・・、  
と、聞いていたのですが、この日は空いてましたね~

生地に詳しい友人は、気に入ったものが見つからず悩んでましたが、
結局、2㍍ 200円(消費税込)で、ステキな茶柄を買いました。






     繊維街のはずれにある、『安田商店3丁目店』です。
b0123964_1818230.jpg

小さなお店で、ほとんどが無地かチェックのリネン&コットンがならんでいます。
Wガーゼがたくさんあって、欲しいけど。。。  
でもね、カトちゃんはチョ~不器用なんですよね~
ミシンも処分したし・・・、 直線を手縫いでチクチクやるくらいしか無理なんです。
でも、マフラーなら縫うとこ少ないし、直線縫いでOK!ということで、
お店のおばちゃんに相談したら、3つほど布地を選んでくれました。
夏でも、冬でも使用可能で肌にチクチクしないリネンガーゼ。



              リネンガーゼ
b0123964_18205080.jpg

3回ほど、水通ししてから使うと縮んで風合いもよくなるとのアドバイス。
1㍍50㌢カットを頼んだら、反物の最後になるとかで25㌢サービス! やったね!!
       1㍍75㌢で1125円でゲットだよ~ん  (*^-゜)/ 




        支払いを済ませると、↓をくれました。
b0123964_18221822.jpg

次回、これを持って来ると50円(だったかなぁ?)サービスしてくれるそう。

とってもとっても、感じのいいおじちゃん&おばちゃん(ご夫婦?)のお店で、
また行って今度はピーチピンクのコットンガーゼを買いたいなぁ~
友人もコットンチェックを半額でゲットして喜んでいました。


ボタンやレースなどの専門店、豚・牛などの毛皮(ビーバー毛皮のきり端もあったよ)など、
通りに面してお店が並んでいました。
おしゃべりしながら、ぶらぶらショッピングして半日がアッという間に過ぎちゃいました。058.gif
[PR]
by katoliinu | 2009-12-11 18:42 | ショッピング

栗きんとん

        友人から和菓子が送られてきました。

栗が取れてから数ヶ月しか販売されない有名な岐阜の栗きんとん!!



            『栗きんとん
b0123964_0262821.jpg

ちょびっとの砂糖と栗だけで作られた『栗きんとん』。
甘いものが苦手の酔っ払いも、「これは、おいしいんだよね~」 と もぐもぐ。




栗きんとんと同梱で最中饅頭もありました。栗尽くしで、どれも美味しい~


            『栗最中』&『栗饅頭』
b0123964_0274471.jpg





             RAYちゃん、ご馳走さま~






友人とは小学生からの付き合い。
友人宅でチョロという母犬が、なんと初産で9匹のスピッツを生んだのねっ。
それで、カトちゃんが雄の子犬を譲ってもらいました。




            テル 生後5ヶ月くらいかな?
b0123964_0323686.jpg







            成犬テル
b0123964_0331295.jpg


小学生にはいい遊び相手で、テルとよくプロレスをしました。
親に見つからないよーに、自室に入れて一緒に寝てましたね~
(親は見て見ぬふりをしていたんでしょうがね。)012.gif012.gif
[PR]
by katoliinu | 2009-12-07 00:39 | お菓子