徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


        <梅>

梅の花が散るころになると思い出す。
今は亡き重度の車いす生活を送っていた夫と花の下で交わした会話を。

「散ってしまって跡形もなくなったわね。人間も一緒。青春って、あっという間ね。」と私。

「パパはまだまだ青春。ママが死ぬまでは青春の気持ちでおるんや」と夫。




     老夫婦の会話、、、   いいね~   o(^-^)o







b0123964_13413371.jpg

[PR]
by katoliinu | 2010-01-30 22:43 | 小話
「東京国際キルトフェスティバル」見学のお誘いの電話がありました。

NHKで放送された番組を見た友人が、受け売りの説明をしてくれる~
  
ということなので、安直にくっついて行くことにしました。




駅に降りると、思ったとおり『おばさんの集団』が東京ドームに吸い込まれていく~・・・


      幾つかのゾーンに区切られています。
b0123964_23324560.jpg




キルトコンテストの大賞を取った作品は人だかりで写真が撮れません!

なので、テキトーに沢山の中から撮ったのをチョイスして掲載しますね~


b0123964_23333610.jpg

b0123964_2334387.jpg

b0123964_23342458.jpg



一つの作品を作り上げるのに何年位かかるんでしょうね?


b0123964_23345728.jpg

b0123964_23351124.jpg

b0123964_23352861.jpg

b0123964_23354913.jpg






                 こちらは、百恵さんの作品です。
b0123964_23361668.jpg






                 キャシー中島さんのハワイアンキルト
b0123964_23364436.jpg






                  小学生の作品もありました。
b0123964_23372097.jpgb0123964_23374232.jpg












                今回のカトちゃん一番のお勧めキルトは ↓              
b0123964_23381733.jpg

                 賞は取っていませんでしたがねっ。




     ドームの中がすごい作品ばかりで・・・・   (@.@)☆眼がクラクラ

 も~、あまりに手が込んでいるのと絵画的なすごさに圧倒されちゃいますよね~



もちろん、キットなどを売っているお店もたくさん出店していたので、

友人とお揃いの「古布調スカート」をゲット。(6300円)

友人が夏までには作ってカトちゃんに届けてくれるそうです。072.gif


「東京国際キルトフェスティバル」は毎年開催なので、一度は見ておくといいですよ~
[PR]
by katoliinu | 2010-01-24 23:47 | ショッピング
            ジャジャジャジャ~ン♪

ケ~ちゃんのたんじょーびです。2歳になりました!
b0123964_23431376.jpg





            ケ~ちゃんの大好きな鴨肉でお祝いです。
b0123964_23435252.jpg






プレゼントは、


             グルメ!?な犬に人気の鳥&牛のジャーキー
b0123964_23442918.jpg






そして、


             布のボール
b0123964_23445722.jpg

こちらのボールは手作りで、中に鈴が2個入っています。
投げるとチリリンと鈴の音がして、
ケ~ちゃんは、すごい興奮状態になっちゃいました。




カトちゃんが 「ちょーだい~。」と言うと、前足でしっかりキープ。
b0123964_23453693.jpg






さらに、取られると思ったのか、
          マイハウスに咥えてブンブン振り回したり転がしたり・・
b0123964_23471667.jpg


思った以上に夢中で遊んでいました。
それを見てたブランは、ボールには興味を全然示しませんでした。
来月は、ブランの誕生日です。
さて、食べ物以外で喜ぶプレゼント探さないと。
[PR]
by katoliinu | 2010-01-17 23:53 |

ポ★ト★フ

今朝は冷え込みましたね~

庭のバケツ水の表面が凍ってました。  おおさぶ~ (*ノω<*) 

寒い日には、鍋かおでんですよねっ。



そうだ。 洋風おでん(!?)のポトフをつくりましょ。

野菜&肉を切って、コンソメスープで煮込むだけのチョ~簡単料理。

        小さめのキャベツ・タマネギ・人参・ジャガイモ・肉。
b0123964_2174218.jpg






こいつら^^を鍋に入れて、月桂樹の葉っぱを放り込み、グツグツ煮込むだけ。
b0123964_2183330.jpg





なんか~、他に入れるものはないかしら・・、  冷蔵庫を見たら、


               ゆで卵&ウインナーを発見
b0123964_2191390.jpg








しまった!!  追加して具を増やしたら鍋にはいりきらない~よっ。

   3人で食べるのに、鍋2つで煮込むことになっちゃいました。
b0123964_2195074.jpg






あー( ̄ω ̄=ヽ)りー(ノ= ̄ω ̄) えー( ̄ω ̄=ヽ)なー(ノ= ̄ω ̄)いー♪

         何人分のポトフの出来上がりになるのかしらん?

         田舎者なので、ついつい作り過ぎちゃうんですよね~060.gif





           はい、出来上がり~、 召し上がれ o(^-^)o
b0123964_21104170.jpg

[PR]
by katoliinu | 2010-01-08 21:13 | 料理

新年



              寄り眼のトラさんですね~
b0123964_1946962.jpg

              江戸独楽(広井 政昭 作)

暮れに、銀座松屋で広井さんに逢って来ました。
干支の『寅の独楽』を買いに行ったのですが、売れてしまって、
これが最後の一個でした。
広井さんが、「これで終わりなので、もって行きなさい。」と
    プレゼントしてくれました。  ラッキィ~♪
   






息子&ちゅ☆け~ちゃんも広井さんに会いに行って、
ちゅ☆け~ちゃんは『独楽の指輪』をプレゼントしてもらいました。
こちらは、非売品で広井さんも17年ぶりに作ったそうです。


               独楽のコンニャク指輪!?
b0123964_2018716.jpg

婚約指輪という程のものではないけど・・、だからコンニャク指輪・・、 という・・、
広井さんの気持ちで婚約した二人に作ってくれました。
息子は小学生の頃から広井さんのファンで、可愛がっていただいてます。001.gif






        2010年  あけまして 
                    おめでとう                              
                        ございます。






               ブラン(今年6歳に)
b0123964_2019791.jpg







               ケサン(今年2歳に)
b0123964_20193448.jpg

[PR]
by katoliinu | 2010-01-02 20:21 | 独楽