徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先生は賢い



デューク大学でのこと。化学を専攻している2年生の4人は、なかなか成績が良く、今までのところAだった。彼らは大変な自信家で、期末試験を控えた週末、試験勉強もせずに友達の家でどんちゃん騒ぎをしたあげく、すっかり寝込んでしまい、月曜日の試験に間に合わなかった。

4人は教授を訪ねて弁明した。車がパンクして、時間通りに大学にこれなかったという説明である。教授は弁明を認め、翌日改めて試験をすることにした。4人は安堵して家に戻り、その晩は明日の試験に備えて猛勉強をした。

翌日、4人がそろうと、教授はそれぞれを別の部屋に入れて、試験問題を渡した。4人とも、第一問は難なく答えた。点数の配分は5点だったが、これはいけるとみんな思った。そして誰もが簡単に済むと考えながら次のページをめくった。

2ページ目は点数配分が95点で、次のような設問が記されていた。「パンクしたのはどのタイヤだったか?」 004.gif






b0123964_1326420.jpg

[PR]
by katoliinu | 2010-02-28 13:28 | 小話

おめでと~


       にゃ・にや・にゃ  猫の日うまれのブランでーす。
b0123964_22345810.jpg



しかも、今年は平成22年なので、ニャ~ニャのニャニャ~ニャとなりますね~



最近、家の中で遊んでいるのはケ~ちゃんだけ・・

散歩以外、ブランはゴロゴロ寝てばかりです!

プレゼントは、「マット・枕・ぬいぐるみ」の「お昼寝3点セット」です。

しかーし、ブランはチラ見しただけで全然興味なし・・、・・008.gif


ケ~ちゃんが、引きずったりして遊んでおります。

b0123964_2239827.jpgb0123964_22392574.jpg










まだまだ皮膚病が治らず、飲み薬&塗り薬を毎日使用して、完全ヤクチュウブランです。

    カトちゃんの願いは、一日も早く、薬と切れることですね~035.gif
[PR]
by katoliinu | 2010-02-22 22:46 |

ニワトリ独楽



趣味で江戸独楽の収集をしています。


    ↓こちらのニワトリの独楽は、広井さんの作品集に掲載されていたもの。
b0123964_14464717.jpg



どーしても欲しくって、お願いして作っていただきました。

注文してから、数年しないと出来ないこともあるのですが、これは早目にゲットできました。

もちろん、注文したのに未だにゲットできない独楽もあるんですよ。059.gif
(広井さんのお父さんが創作した親子独楽で、廻っている親の穴から子独楽が次々飛び出し廻る。)






         ニワトリは5個の卵を抱いています。
b0123964_14474324.jpg




広井さんに注文する時、

カトちゃん: 卵の中身は、同じものじゃーなく変種が混合してるのがいいなぁ~

広井さん: そうだよねぇ・・、雛ばかりじゃないのがいいね~



     卵を割ると、

         雛・みにくい雛・蛙・黄身が入ってます。
         (黄身は逆さ独楽で、他は手びねり独楽になってます。)
b0123964_14481727.jpg








        ニワトリ独楽には、もう一種類あります。
b0123964_14485388.jpg




          お尻に蓋がしてありますので外します。
b0123964_14492942.jpg





          中心の棒を廻すと、色付きの玉が飛び出してくる。
b0123964_1450148.jpg






どちらも10年ほど前に15000円で購入しました。今も値上がりしてないのかな?072.gif
[PR]
by katoliinu | 2010-02-13 14:57 | 独楽

海ぶどう



   JUNNEが沖縄に旅行。


メールが来て、

「酔っ払いは泡盛をお土産に買うけど、カトちゃんはサーターアンダーギーがいい?」


う~~~ん、サーターアンダーギーは自分で作れるしなぁ・・・・・



そーだ、まだ食べたことのないもんがある!




             海ぶどう
b0123964_11383.jpg

たくさん買ってきてくれたので、ポン酢&ドレッシングで食べたよっ。

         プチプチ感がたまりません~~、  011.gif
[PR]
by katoliinu | 2010-02-07 01:15 | 料理