徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 断られた贈り物

木綿の色あせたドレスの夫人と、擦り切れたホームスパンの背広を着た夫がボストンで列車を降り、控えめな物腰で、予約もなしにハーバード大学の学長室を訪ねた。

秘書は、夫婦を見たとたん、二人が山奥からやってきた田舎者で、ハーバード大学に用があるわけもないし、大学のあるケンブリッジの町に来るだけでも相応しくないと見てとった。

「学長さんにお会いしたいのですが。」と、夫がもの柔らかい口調で伝えた。
「今日は終日多忙です。」と、秘書は素っ気ない調子で応じた。
「お待ちしましょう。」と夫人が答えた。

秘書は、そのうち2人が諦めて立ち去ってくれるだろうと期待し、夫婦を何時間も無視し続けた。
夫婦は帰らなかった。秘書は次第にいらだってきて、ついに学長を煩わせることにした。

秘書は「少しだけお会いになれば、すぐ帰ると思います。」と学長に取り次いだ。
学長は、面倒くさそうにため息をついて、うなづいた。
部屋に入ってきた2人を見て、学長は自分のように重要な立場にある人間にとって、忙しい時間を割けるような人物ではないと思いながら、いかめしい表情を浮かべ、もったいぶった態度で2人に歩み寄った。

夫人が口を開いた。
「私たちの息子はこの学校に1年間在籍しました。ハーバードがとっても好きで、幸せに過ごしていました。ところが1年ほど前に事故で亡くなりました。夫と私は息子の記念になるものを何処かこの構内に建てさせていただきたいのです。」

学長はなんの感動も覚えなかった。しかし驚かされた。
「奥様」と学長は声を荒げた。
「この大学の出身者で、亡くなった人が誰であろうと、銅像を建てるわけにはゆきません。もしそれを許したら、この学校は墓地みたいになってしまいます。」

「そうではありません。」と言って、夫人はすぐさま説明をした。
「私どもは銅像を建てたいのではありません。ハーバードに建物を寄贈したいと考えているのです。」

学長は、軽蔑したように横目で夫妻を見た。
木綿のドレスの夫人と擦り切れたホームスパンの背広の夫に目をやって、驚いたように声を上げた。
「建物を、ですって! あなた方は、建物一棟が一体全体いくらかかるかご存知ですか。ハーバードにある全部の建物だけで750万ドル以上ですよ。」

夫人はしばし沈黙した。
学長はこれでいい、おそらく2人を追い返せるだろう、と思った。
夫人は夫に顔をむけて静かに語りかけた。
「先ほどの金額が大学の設立にかかる全額でしょうかね。私たち自身で学校をつくりませんこと?」 

夫がうなづいた。学長の尊大な表情が消え、戸惑い、うろたえた表情に変わった。

リーランド・スタンフォード夫妻は腰を上げ、学長室を辞し、カリフォルニア州のパロアルトに向かった。
そして、ハーバード大学が一顧だにしなかった息子の記念として、家族の名前を冠したスタンフォード大学をその地に設立したのだった。




b0123964_2231131.jpg

[PR]
by katoliinu | 2010-03-30 22:06 | 小話

パズル

カトちゃんは、ゲームが好きです。

PCを開くと、必ずフリーセルソリティアをやります^-^



     こちらのジグソーパズルはチョー簡単!

      マウスを使って完成させてねっ!







              ケサンも簡単にできたよっ003.gif
b0123964_14402864.jpg

[PR]
by katoliinu | 2010-03-29 14:40

創作生和菓子



3月ともなると桜のたよりがチラチラ聞かれ、

昨年植えたチューリップ球根も芽を出してきました。

チューリップが咲くのはゴーレデンウイーク頃かしら?




  
b0123964_2036147.jpg

       久し振りに、和菓子を作りました。

ベニアズマと紫芋を蒸して裏ごし、砂糖を加え練り餡にして甘露煮の栗&黒豆を入れました。







       3月なので、お雛様を連想させる和菓子でしょ035.gif
b0123964_20381885.jpg

[PR]
by katoliinu | 2010-03-19 20:43 | お菓子

ケーキの食べくらべ

   ちゅ☆け~ちゃんが先日遊びに来た時、美味しいケーキを持ってきてくれました。
b0123964_22345241.jpg

日本には3店舗しかない、パリの『ラデュレ』のケーキです!

メッチャクチャ高いけど、メッチャクチャ美味しーーーい~  043.gif(はーと^-^)

カトちゃんはチョコのケーキをゲットしたんだけど、あまりに濃厚なので、びっくり~

みんなで、味見をしながらワイワイ楽しくたべちゃいました。
   
         ちゅ☆け~ちゃん、ご馳走様でした~







        ↓ こちらは、目白の『ドゥーゼンヌ』のエーグルドゥース
b0123964_22372992.jpg

      友人が、可愛いケーキがあるというので買ってきてくれました。





b0123964_22382593.jpg

ナッツ類にもさくらんぼ・苺・レーズン・オレンジピールなど色とりどりで可愛いですね~


焼き菓子は日持ちがするので、ゆっくりいただきました。
[PR]
by katoliinu | 2010-03-10 22:44 | お菓子