徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マルチパン


        寒くなりましたね~

  昨日は057.gif   気温も上がらず、シーズン初の石油ストーブをしました。


|        
|∧∧
| ・д・ ミ <   もう 冬支度はすみましたか?
| ⊂ノ
|―u       





            結婚の引き出物でもらった商品カタログ。
b0123964_1504029.jpg

むか~しに比べたら、ずいぶん分厚くなりましたね~  1.5㌢ありました^-^




酔っ払いに相談するとワインとか選びそうなので、こっそりカトちゃんが一人決め。

             で、先日届いたのが ↓ こちら
b0123964_1513283.jpg

         秋刀魚を焼こう~、 と思って注文したんだけど、




これすご~い。 ステーキ(付け合せの野菜も一緒)や焼き芋、貝の蒸し焼きもできるんですってさ。

b0123964_152473.jpg
b0123964_153841.jpg






秋刀魚って美味しいけれど、油がすごいので焼くと網や受け皿がベトベトして洗うのが面倒!

(カトちゃんちのガス台に付属している魚焼きグリルは、水を下に入れるタイプなの。)

これだと焼いた後、上下を分解してお湯で洗えば簡単にきれいになりそうだものねっ。



               早速、魚を焼いてみましょう~ ♪


         秋刀魚ではなく冷凍庫にあった「ブリのカマ」に、お酒&塩を振って、
b0123964_154152.jpg



    お魚の横では、土鍋でおでんを煮てます^-^ (寒い日は鍋orおでんだよね、日本人は♪)
b0123964_1543973.jpg

「おでん」って、ご飯のオカズにはならないので魚焼いて、明太子とか佃煮とかも・・・いるよねっ。


       あとは、市販の味噌タレにキュウリを半日漬けた「キュウリの即席漬け」
b0123964_155744.jpg






          いい色にブリが焼きあがりました。ブリカマ、大好き!
b0123964_1552729.jpg







               ケ~ちゃんもブリカマ好きだワン^^  053.gif
b0123964_1554715.jpg

[PR]
by katoliinu | 2010-10-29 15:18 | 料理

衝突針路


1995年10月9日、カナダのニューファンドランド沖で
米海軍の軍艦とカナダの関係当局が無線交信をした記録が残っている。
むろん正真正銘の記録である。



カナダ:貴艦の進路を南に15度変更願います。衝突を避けるためです。

米 艦:衝突を避けるため、貴方に勧告する。北に進路を15度変更せよ。

カナダ:できません。衝突回避のため、貴艦が南に進路を15度変更しなければなりません。

米 艦:こちらは米国海軍軍艦艦長。もう一度いう。進路を変更せよ。

カナダ:もう一度いいます。貴艦が進路変更願います。

米 艦:こちら米空母リンカーン。米大西洋艦隊2番目の大型艦である。
わが艦隊には駆逐艦3隻、巡洋艦3隻ほか多数の補給艦が随伴している。
貴方の15度針路変更を要求する。もう一度いう。15度北へ針路を変えよ。
さもなければ、当艦の安全確保のため、対抗手段を執行する。

カナダ:こちら灯台です。どうぞ。






b0123964_13411011.jpg

[PR]
by katoliinu | 2010-10-23 13:42 | 小話


カトちゃんのパソコンは台所にあります。

ダイニングの出窓に2台のモニターを置いて遊んでいるの。
b0123964_23333275.jpg






カトちゃんはゲームが好きです。

今は、グミィの「農園ライフ2」をやってます。

登録すると、無料ですぐ始められるゲーム。
b0123964_23345446.jpg






自宅の庭で花&野菜を育て、犬を飼っているのに~、

バーチャルの世界でも、大豆やトウモロコシの野菜を育て、バナナやマンゴーの果物、

牛・羊・蚕などを飼育し売って、農園を経営してるの。

トマトが出来るとケチャプにする機械を買って、

瓶詰めのケチャプを作るなんていうのもやってます。

つまり、付加価値をつけることにより価格アップで製品化するんですよ~。

そして、

トラックに載せて売ったり、オーダーを受けて売ったりしながら経験を積んでいくんです。


        楽しいゲームです^-^



gummyには、「農園ライフ2」以外のゲームがあるのでアクセスしてみるといいかも。  045.gif

              
                 gummy  
[PR]
by katoliinu | 2010-10-17 23:43 | つぶやき

茗荷



10数年前に茗荷を庭に植えました。

植えっぱなしにしておいたため、根が張りすぎて花壇のブロックを押して、

土が漏れちゃうよーになったので、春先に、少し整理をしました。

掘り起こしてみたら、

根っこが狭い花壇に入り組んで育ち、根っこだらけでパンパンになってました。




たくさんの茗荷の根を廃棄するのも、可哀想なので一部を空いてるプランターへ。

植えた時に肥料をやって、梅雨の頃、また肥料をやって(追肥)庭の片隅に置いてました。





b0123964_1514371.jpg








10月になって、葉っぱの一部が枯れてきたので、

来年に備えて、葉を切ってワラを乗せよーと根元を覗いたら・・・、

    ニヤ~リ~   ♪  (*⌒・⌒*)ノ♪

  茗荷が付いているじゃ~あ~りませんか!    060.gif

庭で遊んでた犬を捕まえて、無理やり一緒に、

     驚喜の踊りなんかしちゃって、収穫しました!

喜びの舞  ヾ( ̄ー ̄)ゞヾ(_ _)〃ヾ( ̄o ̄)ゞヾ(_ _)〃ダンスダンス




b0123964_15162085.jpg

       りっぱな茗荷でしょ。 花なんか咲いてたりしてね。





    今夜は、三つ葉&茗荷の卵とじを作って食べます^-^




茗荷の苗が欲しい方はご連絡くださいね~、 プレゼントしますよっ。
[PR]
by katoliinu | 2010-10-14 15:22 | 野菜・果物

結婚式



今日は、りょう&ちえこちゃんの結婚式   053.gif053.gif053.gif




式と二次会では、

りょうが得意のピアノを奏で、ちえこちゃんが歌いま~す。







b0123964_2121227.jpg





ウエルカムボードには、

二人と共に5匹のワンコたちが、ご招待した皆さんをお迎えします。



ちえこちゃんのそばには、シェルティの愛犬「あすか」。


中央の2匹は虹の橋を渡った、チベタンテリアの「トバン」(白黒)とラサア・プソの「ラサーク」。


左に控えているのは、「ブラン」&「ケサン」です。









    幸福を招く犬(チベタンテリア)と魔除の犬(ラサ・アプソ)に見守られて、

              二人とも、幸せになってね。035.gif
[PR]
by katoliinu | 2010-10-09 02:15 | つぶやき

会食の店



40歳になった同級生たちが今度はどこで食事会を開こうかと話し合った。
結局、切り込みの深いブラウスを着て立派な胸をしたウエイトレスがいる
ガストフ・ツム・レーベンの店で開くことにした。

10年たって50歳になったとき、前回同様に会食の場が皆の議論になった。
結局、料理がおいしくて、良いワインを取りそろえている
ガストフ・ツム・レーベンの店で開くことにした。

10年後の60歳になったとき、またも集合の場所が議題になった。
結局、落ち着いて、静かで、禁煙の
ガストフ・ツム・レーベンの店がいいと決まった。

さらに10年後の70歳になったとき、またまた皆が集まって、会食をどこでしようかと話し合った。
結局、バリアフリーのおかげで車椅子が使えて、しかもエレベーターがある
ガストフ・ツム・レーベンの店に集まることにした。

それから10年の後、みんなとうとう80歳になった。
今度もまたどこに集まろうかということになった。
結局いままで一度も行ったことがないという理由で、
ガストフ・ツム・レーベンが選ばれた。








b0123964_2337298.jpg

[PR]
by katoliinu | 2010-10-02 23:39 | 小話