徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今日は2月22日 にゃんのにゃんにゃんで猫の日。


    犬のブランのたんじょーび~。067.gif




ブランはペットショップで、生後37日目で店頭販売されてました。

この世に生を受けて1月ほどで、親犬から引き離されて売られていたのよね~

現在は、生後2ヶ月頃までは親元で育てるようになってますが、

すこーし前までは、小さい方が可愛いく売りやすいとか、

販売期間が長いほうがリスクが少ないとか、etc.

人間側の理由で、母乳を飲んでた子犬をガラスケースに入れて販売。



ペットショップの店員さんが、

「この犬は昨日来たばかりです。」って言ってた。

カトちゃんは生後38日目のブランを見て、可哀想だなぁ・・・ 

私だったら、子犬を育てた経験があるから「だいじょーぶ。」かも。




        530グラムのブランを我が家の一員に
b0123964_20473434.jpg




ミルクしか飲まない子犬を、母親代わりで育てたので、

ブランはカトちゃんのこと親だと思っているんじゃないのかしらん。






          ブランは7歳  5㌔になりました
b0123964_20475775.jpg

[PR]
by katoliinu | 2011-02-22 20:51 |

風邪予防に金柑



昨日は夕方からお出掛けして帰宅したのが夜8時ころ。

運転が苦手なのに「ぼたん雪」の中、車を転がす羽目に。

ワイパーかけても雪がフロントガラスにかかり、緊張しまくり運転で疲れました。


       そして~、一晩雪が降り、朝起きたら銀世界。
b0123964_23404690.jpg

       家の周りの雪かきをするはめに。。。(いい運動になりましたがっ)







まだまだ、寒い日が続きます。

金柑のシロップ煮を作って風邪予防するとしましょう~

            金柑を洗って、種をとり~、
b0123964_23413188.jpg




            水につけて、湯でこぼし、砂糖煮。
b0123964_23424084.jpg




           
子供の頃、母が庭の金柑で甘露煮をお正月に作ってました。

好きな味ではなく、「美味しくない!」と ずーーーーっと思っていたのに、

今、カトちゃんは作るよーになりました。← 歳なのかな?

むかしの金柑のよーに中身はすっぱくはないけど、皮は相変わらず苦味が強いです。007.gif



b0123964_2343645.jpg

      お湯で割って飲んだら独特の味がして 「おいしゅーございました^-^」063.gif


           金柑のシロップ煮の作り方はこちらを見てね!
[PR]
by katoliinu | 2011-02-15 23:46 | 料理

マイセン

六本木の東京ミッドタウンにあるサントリー美術館に行ってきました。
b0123964_2301618.jpg




マイセン磁器の300年を展示してあります。
b0123964_2305252.jpg

教育TVでも放送していましたね~^-^





150点ほど出品されていたのですが、その中から、


             熊のワインカップ
b0123964_2258716.jpg

 首輪のところでわかれるよーです。(多分)




            スノーボールのポット&カップ
b0123964_22591284.jpg

        いかにもマイセンという食器ですね~
      実用に不向き! もちろん飾って楽しむんでしょうがっ。






                アラビアンナイト花瓶
b0123964_22594141.jpg

       現代マイセンの代表みたいなもので、よく見ますよね~





         マイセンカップを持つ子・絵本で遊ぶ子・猫を抱く少女
b0123964_2314935.jpg

      可愛いいでしょ。カップを持つ子の足元に子犬がひっくり返っていますね~





         ※展示品の撮影禁止ですから、

     絵葉書を買って~ それを家で撮影しました。









     目の保養をした後は、お腹の保養のためにうどん屋さんへ。

     ミッドタウンから5分ほど歩いて、

           「つるとんたん」という行列のできるうどん屋さん。
b0123964_2342320.jpg




               きつねうどん(680円)
b0123964_2345970.jpg

写真では分かりづらいですが、洗面器ような大きなどんぶりにうどんが入っています。

カトちゃんは一玉でオーダーしましたが、

一玉でも二玉でも三玉でも料金は同じだそうです ヽ(。_゜)ノ ?




b0123964_2354399.jpg

手のひらの2倍の大きさのお揚げさんが入っていて、笑っちゃいました~



               穴子棒寿司(380円)
b0123964_2361052.jpg





           海老とイタヤ貝とセロリのかき揚げ(680円)
b0123964_2365343.jpg

         思っていたよりセロリが合わない。。  ( ̄ヘ ̄*)




満腹になったところでミッドタウンに戻り、ショッピング&お茶して帰宅。






☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

          ★☆☆楽しい一日でした☆★☆

                             ☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
[PR]
by katoliinu | 2011-02-12 23:12 | 陶磁器

豆  缶





    <豆  缶>


80歳の女性が店頭の商品を万引きして逮捕された。

彼女が裁判官の前に進み出ると「何を盗りましたか?」と訊かれた。

彼女は「桃の缶詰1缶です。」と答えた。



裁判官が何ゆえに盗んだのか尋ねると、空腹だったから、と彼女は答えた。

さらに裁判官が、缶の中にいくつ桃があったか訊くと彼女は「六つ」と答えた。

すると裁判官は「6日間の懲役にしましょう.。」といった。




裁判官が正式に懲罰を宣告しようとすると、

彼女の夫が「申し上げたいことがあります。」と口を挟んだ。

裁判官が「何でしょう?」と訊ねると、夫が答えた。

「妻はグリンピースの豆缶も盗みました。」 033.gif






カトちゃんのつぶやき

  古今東西、長年連れ添った夫婦にはいろいろあるようですね^-^








b0123964_0534727.jpg

[PR]
by katoliinu | 2011-02-05 00:53 | 小話