徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日、有楽町ペニンシュラホテルのレストラン「PETER」でランチしてきました。

今年は2011年なので、それに因んで、2011円でランチOKなんですよ。
    (4月30日まで、平日限定。)


ペニンシュラホテル
b0123964_11205138.jpg



「開成6組母の会」の親睦会が、年一回春に催されるんですが~、

今年は、ゴンちゃんとサワちゃんとカトちゃんの三人が幹事になっています。

『2011円ランチを母の会の皆さんで食べながらお話をする』という企画です。

今年は取り止めにしようか・・ という案もあったのですが、

皆さんで、東北関東大震災復興について話すチャンスでもあります。

計画停電の中、親睦会の予約を入れることに決定。






    下見を兼ねて3人でお食事しながら~、打ち合わせ。




              パン
b0123964_201118100.jpg

さつま芋パン・檸檬パン・ミルクパン・フランスパンなど、お代わり自由です^-^
       パンは温めてあり、美味しいです。





                  前菜
b0123964_20115237.jpg

            ブロッコリーのクリームスープ。





               メインディッシュ
b0123964_20123659.jpg

         豚三枚肉がやわらか~く煮てありました。





                  デザート
b0123964_20133258.jpg







                食後の飲み物
b0123964_20182217.jpg
          
               カプチ~ノを選択♪






             053.gifサワちゃん&ゴンちゃん053.gif
b0123964_20145478.jpg

           女三人! 時間を忘れて楽しい会話060.gif






それから~、(^ー^* )ニッコリ~♪

   ゴンちゃんの紹介だったのでチョコケーキとマドレーヌなどのサービスもあり^^
b0123964_20153634.jpg





 
          親睦会は4月26日に開催されます。
[PR]
by katoliinu | 2011-03-26 20:21 | 食べ歩き

キンカンタマタマ


       先日の金柑シロップ煮が好評でした。

ヨーグルトにも合うし、お湯で割ったホットキンカンも お☆い☆し☆い☆~




むか~しの味しか知らない人には、「金柑吃驚!」の品種改良になってます。

カトちゃん、すっかり金柑に嵌ってしまいました^-^

ネットで金柑の料理法を調べたら、果実酒も美味しいらしい・・・。

酔っ払いに「金柑酒飲む?」って聞いたら、「いいねぇ。。。」

金柑を6㌔購入して、マーマレード・シロップ煮・金柑酒を作りました^-^




     でもね~、、、   金柑の生食用って高い!

なんでも温室栽培で、大きく~・甘く~・種の少ない~ 選抜した苗を育ててるとか。

     毎年、6㌔も買うんだったら庭に植えたらいい!   




   ということで、

JUNNEにカトちゃんのたんじょーびプレゼントは金柑をお願いしました。


                   楽天で調べて、注文。
                    金柑2本&ライム
b0123964_145031.jpg

        嬉しいことに、頼んだ時期が良くて3本とも実がついています^^







               種無し「ぷちまる」
b0123964_1453021.jpg

金柑って、小さい実なのにやたら種が入ってるんで、調理が楽なよーに種無しね。






               甘くて、実が大きい「タマタマ」
b0123964_1455955.jpg

               きんかんタマタマ?  (笑) 037.gif 

      これって雄株^^?  でも、実が付いてる(想像妊娠株^^?)






                   ライム
b0123964_146288.jpg

       お店で売っているのはグリーンですが、オレンジ色になるんですね。

             形はレモンと同じですが実は大きめ。




さぁ~、 いい苗をゲットできたのは嬉しいけど・・。


           子猫の額の庭、どこに植えたらいいのかしら。(困った)026.gif
[PR]
by katoliinu | 2011-03-25 01:54 |

ハッピバスディ~ ♪

昨日はカトちゃんのたんじょーび^-^  067.gif067.gif067.gif

生まれてから何回もお祝いをしてもらっているので、

も~、何回目なのか忘れちゃいましたがね^^




酔っ払いが食事に誘ってくれました。

計画停電の中、Telしたら営業をしているということで、

ホテルの中華料理を食べに行きました。

ホテルといっても、小さなビジネスホテルの1Fにあるんですよ。




ここ「離宮」は、我が家全員大好きなお味なの。


     <少量好菜コース>  5250円

      美味冷楪子(季節の冷製盛り合わせ)
b0123964_1794533.jpg

    盛り付けが美しく、白キクラゲが厚くコリコリと歯ざわりが良。





      松藻魚翅湯 (三陸まつも 自家製押し豆腐 フカヒレのスープ)
b0123964_17105641.jpg






      黒椒炒双鮮 (海老とホタテの黒コショウ炒め)
b0123964_17113026.jpg

     ユリの花蕾と黄ニラが美しく、お味も薄めでした。




     
       蜜汁猪肉腿 (中国ハムのハチミツ漬け・りんご パン包み)

      
         あ~、しまった! 初めてのお味で夢中になり写真撮り忘れ   007.gif





       煎蝦餃 菊焼売 (蒸しエビ焼きギョーザ 錦糸シューマイ)
b0123964_17133118.jpg






      香豆酥鮪魚 (鮪の尾ステーキのカリカリ大豆ソースかけ)
b0123964_17145788.jpg






      龍鬚坦々麺 (極細汁なしタンタンメン)
b0123964_17154045.jpg






      今天的甜品 (本日のデザート 苺のシャーベット)
b0123964_1716967.jpg







    
         あと、他にも注文^^    


               水餃子 (750円)
b0123964_17163661.jpg







            エビ・イカ・牛肉入り焼きそば(1300円)
b0123964_17165989.jpg

        焼肉用の牛肉かしら? と思うほど大きな肉で柔らかく
        おそばが見えない位、餡たっぷりでとても美味しい焼そばです。




          たんじょーびの お祝い  あ☆り☆が☆と☆~
[PR]
by katoliinu | 2011-03-20 17:18 | 食べ歩き

マフィン




b0123964_1153505.jpg



作れば簡単なのに、パン屋で買うとけっこうマフィンは高いですよね~

家だと焼きたてを食べれるし、中身はチョコチップでもドライイチジクでも胡桃でもなんでもOK






今回は常備してる <酔っ払いの御つまみナッツセット>

    くるみ・カシューナッツ・アーモンド・マカデミア

      に、 +レーズンで作ってみました。





          マフィンケーキカップ120枚(368円)
b0123964_1282971.jpg







    プリンの型にマフィンケーキカップを敷いて、種を入れて~、

      180度のオーブンで25分焼けば、出来上がり。
b0123964_12102558.jpg





        

たくさん焼いて冷凍しておくと、朝食&おやつに重宝ですよ~^-^
b0123964_12122258.jpg

[PR]
by katoliinu | 2011-03-19 12:14 | お菓子

生活できる幸せ



関東地方は昨夜も地震がありました。

東電による計画停電が、カトちゃんが住んでる地域でも実地中。

今日は12時20分~15時20分の予定です。

停電になる前にブログを更新しています。



地震の2日後、ガソリンスタンドに行ったら、閉まっていましたし~、

ストアに買い物に行ったら、デジが長蛇の列でしたので諦めて帰宅。

冷蔵庫にある食料と棚にストックしてある乾物で、しばらく暮らそうと思っています。




人間は地震や原発で不安な日々を過ごしていますが、

犬のブラ&ケサンはいつもと同じよーに、のんびり暮らしています。016.gif



    今朝もケサンはカトちゃんと朝の散歩にでかけました。
b0123964_1233341.jpg






              用を済ませます^^
b0123964_124370.jpg







    先に出掛けたブラン&酔っ払い組に遭遇。
b0123964_1244083.jpg

b0123964_1245316.jpg









  少し不自由はありますが、生活できる幸せを実感してます。
b0123964_1252896.jpg

[PR]
by katoliinu | 2011-03-16 12:06 |

愛すべき妻たち NO3



神様は初めに男を創造されたのであろう。

傑作を仕上げる前には必ず試作品を造ってみるものなのだ。

God may have created man before woman,

but there is always a rough draft before the masterpiece!





妻 vs 夫



ある夫婦が車を購入しようとして何週間も議論を続けていた。

夫はトラックを希望したが、妻は町の中を機敏に走れる小型のスポーツカーを欲しがった。

夫は恐らく古いおんぼろトラックよりましなら何でもよかったのだが、

妻の欲しがっている車はいずれも予算を超えていた。



「ねえ、聞いてよ」と妻は夫を話に誘い込んだ。

「私が欲しいのは、目盛りがゼロから200まで1~2秒で到達するようなものなの。

誕生日も直ぐだし、ねえ、プレゼントにお願い」



夫は妻の云う通りにした。

誕生日に新品の体重計を買って、浴室に備え付けたのだ。




  その日以来、夫の消息を知るものはいない。







b0123964_22295732.jpg

[PR]
by katoliinu | 2011-03-10 22:30 | 小話

愛すべき妻たち NO2



神様は初めに男を創造されたのであろう。

傑作を仕上げる前には必ず試作品を造ってみるものなのだ。

God may have created man before woman,

but there is always a rough draft before the masterpiece!





妻 vs 夫



ある日、夫が妻に尋ねた。

「キミはバカだが、一方で美しくもある。どうしてなんだろうね」

「説明させていただきますわ。神様はあなたを惹きつけるために私を美しくしたの。

けれど、その一方で私をバカにしてしまったのよ。

だから私があなたに惹かれてしまったわけ」









夫と妻はあることで意見が合わず、お互いに意地を張って黙りこくっていた。

ふと明日は早朝のビジネス便に乗るために、

夫は5時には妻に起してもらわねばならないことに気がついた。



それでも彼はだんまりの意地を張って、紙切れに

「明朝5時に起してくれ」とメモを書き、妻の目の届くところに置いた。



翌朝、夫が目を覚ますと、すでに9時。早朝便に乗り遅れてしまった。

怒り狂った夫は妻のところに行って、

なぜ起してくれなかった、と叱責しようとしたが、ベッドのそばにメモを見つけた。

「5時です。起きてください」と書いてあった。





b0123964_2313486.jpg

[PR]
by katoliinu | 2011-03-07 23:14 | 小話

愛すべき妻たち NO1




神様は初めに男を創造されたのであろう。

傑作を仕上げる前には必ず試作品を造ってみるものなのだ。

God may have created man before woman,

but there is always a rough draft before the masterpiece!





妻 vs 夫



夫婦は、田舎道を走っているあいだじゅう一言も口を利かなかった。

議論が高じて喧嘩になってしまい、自分の主張をお互いに譲るまいと意地を張っているのだ。

車が家畜小屋の前を通りかかったとき、夫がヤギやブタを見ながら

「あそこにいるのはキミの親戚たちかな」と皮肉を言った。


すると妻が「そうよ」といって、

すかさず切り返した。「義理だけどね」




   *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆






女性が一日に話す語数はどのくらいか。

男性の1万5千語に対して女性は3万語である、と言う記事を夫が妻に読んで聞かせた。


すると妻が「何ごとにつけ、男性には繰り返して言わなければならないからなのよ」と応じた。

すると夫が妻に振り向いて「えっ、 なに?」と聞き返した。







b0123964_211949.jpg

[PR]
by katoliinu | 2011-03-04 21:01 | 小話