徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧





息子:今朝パパと一緒にバスに乗っていたときね、

女の人に席を譲りなさいってパパに言われたよ。



母:そうなの。 ではいいことしてあげたのね。



息子:だけどそのとき、僕パパの膝にのってたんだよ。









b0123964_1839202.jpg

[PR]
by katoliinu | 2011-08-31 18:40 | 小話

一日目の蝉(終令幼虫)



道路を掃除していたら、道端に落っこちてた!

動かないで、じーーっ としてる。

突っついたら、すこーし、手足を動かしてる~

拾って、家に連れて帰り、写真撮影^^



b0123964_22301864.jpg


b0123964_22304238.jpg

これ、土の中から這い出して羽化する前のセミの幼虫

ふつうは、早朝までには羽化して飛べるよーになってるのに、

もう8時半なのに、まだ、地上をうろうろしてる 駄目なセミ君





カトちゃんちの梅で羽化するところを見よーと、木につけてみた。
b0123964_22311799.jpg





1時間後みたら、30センチ位登っていました。
b0123964_22313827.jpg







カトちゃんは、用事で外出しなければならなかったので、タイムアウト。

酔っ払いに、チェックしとくように言って出掛けました。



帰宅後、酔っ払いに聞いたら、木のどこか分からないとこに行ってしまったとか。

まったく、役にたたないんだから~!!  




翌日、梅の木の下近くのレンガに抜け殻を発見!
b0123964_22322271.jpg

あのセミかどーかは、不確かだけれど、うまく羽化してくれたのだったらうれしいな。001.gif





セミは地上に出てから3日から一週間しか生きられない  と聞いてたけど・・

ウィキペディアによると、

『成虫期間は1-2週間ほどと言われていたが、
これは成虫の飼育が困難ですぐ死んでしまうことからきた俗説で、
野外では1か月ほどとも言われている。』
[PR]
by katoliinu | 2011-08-28 22:36 | つぶやき

ゴーヤを調理


b0123964_23493562.jpg





先日、コストコで購入したカクテキを使って

ゴーヤのキムチ炒めを作りました。





b0123964_2352671.jpg

    カクテキ・塩茹で豚・ゴーヤ&ニンニク
b0123964_23522193.jpg







フライパンにサラダ油をしいて、ニンニクの香りをつけて、

豚肉、カクテキ、ゴーヤを炒め、最後にごま油を入れて出来上がり^-^

味付けは、ウェイパァーとカキソース。






b0123964_2353075.jpg

これ、食感も良く美味で好評でした。

我が家の夏の定番メニューに決定!001.gif




ゴーヤって栄養がありそうなので食べたいけど、にがいのがねぇ。。。

という方や、ものすごーーーーく 苦いゴーヤを和らげるには?



①ゴーヤを半割りにしたら、綿と種をスプーンでこそげ取るのですが、
  綿の部分が苦味が強いので、しっかり取る。

②ゴーヤを切ったら塩で揉む。 その後水洗い。

③お湯を沸かし、サラダ油を少量&砂糖を少々入れ、ゴーヤを数秒茹でる。
  茹でこぼし、冷水に取る。





       これで、苦いゴーヤ嫌いのあなたも、「だいじょーぶ。」
[PR]
by katoliinu | 2011-08-23 23:58 | 料理

ゴーヤの収穫


           毎日、暑いですね~。
b0123964_23304797.jpg




おかげで、南国野菜ゴーヤがすくすく育ちました^-^
b0123964_23345563.jpg






ゴーヤは南瓜やキュウリと同じで雌花雄花が付きます。

毎朝、雌花を探すのですが~、これがなかなか見つかりません!

雄花ばっかりなんですよ~ 
b0123964_23394762.jpg
 

雄花20~30に雌花1  という感じかなぁ・・

カトちゃんもゴーヤに生まれてたら、さぞかしモテモテでしょうね~




     やっと、雌花がついて、待望のゴーヤの収穫。
b0123964_2340188.jpg


8本取れて、うち5本を知人たちにプレゼントしました~^-^



カトちゃんはゴーヤチップを作りました。

ほろ苦く、熱々を塩振って食べたら、美味しかった!060.gif





             ゴーヤチップの作り方はこちら
                     ↓
                   ゴーヤチップ




9月の末までには何本ゴーヤが収穫できるのか楽しみ、楽しみ~001.gif
[PR]
by katoliinu | 2011-08-17 23:48 | 野菜・果物

RAYちゃんがやって来た~

RAYちゃんがやって来た!!
b0123964_10363054.jpg








          寝てると可愛いね~^^
b0123964_10365142.jpg







b0123964_1037108.jpg







まだ四ヶ月。 大泣きすると抱っこして~、

     揺らして~、それでも泣き止まないと庭に出て~、

            カトちゃんはRAYちゃんに振り回されて~^^









ケ~ちゃんは、部屋の隅に避難。  しっぽは下がったまま^-^
b0123964_10374037.jpg

[PR]
by katoliinu | 2011-08-15 10:39 | 家族

江戸独楽


広井さん(江戸独楽職人)に会いに銀座へ行ってきました。

江戸独楽以外にも竹工芸や江戸切子や江戸玩具など15人の職人さんが

創作しながら展示販売しています。


b0123964_884224.jpg







広井さんと奥さんがいらしたので、

ご挨拶しながら、孫が生まれたことを報告すると喜んで下さいました。

そして、カトちゃんと奥さん

お昼をご一緒することになりました^-^



二人で笑いっぱなしのランチを食べて戻ったら、広井さんが・・・、060.gif



            ↓ 初孫祝いプレゼントの作品
b0123964_89632.jpg









           蓋を取ると、中が空洞になっています。
b0123964_892685.jpg

これから、これを持って会いに行くと中に小さな独楽を作って入れて戴けるの~ ♪

来年も再来年も行かなくっちゃね~035.gif







        広井さんは、今年77歳になられました。

                053.gif053.gif 何時までも、お元気でねっ!!053.gif053.gif
[PR]
by katoliinu | 2011-08-14 08:11 | 独楽

香  水




ニューヨークの豪壮なビル、

若く美しい女性が高価な香水の匂いをぷんぷんさせてエレベーターに乗りこんだ。

そこにはすでに年配の婦人が乗っていた。


若い女性は年配の婦人に向かって尊大な口調で「ラルフ・ローレン、オンス150ドルなの」と言った。


次の階でもう一人、若い美人が香水の匂いを振りまきながら乗ってきた。

彼女も横柄な口調で婦人に言った。「シャネルの5番、オンス200ドルよ」



3階ほど下がって自分の行き先に着いた年配の婦人はエレベーターを降りがけに、

二人の美女を見回しながら、前かがみになって放つと

ブロッコリ、オンス931ドル。あたしのが一番高い」と言って、出て行った。



                 ↓ 動画はこちら
                     Perfume








b0123964_23292591.jpg

[PR]
by katoliinu | 2011-08-04 23:36 | 小話