徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

渦潮クイズ




友人から、

「しまなみ海道・小豆島の観光を兼ねてお墓参り&里帰り してきます」

とのメールが来ました。

お墓参り = お彼岸ですものね。018.gif

しまなみ海道&小豆島というと~、、、  鳴門の渦潮がヒラメキました!




カトちゃん、まだ小豆島にも鳴門にも行ったこと無いんです。

有名(!?)な『小豆島の佃煮ソフトクリーム』を食べたいし、遊覧船で『鳴門の渦』も見てみたいなぁ~




そー言えば、

独身でOLの若かりし頃、後輩に「鳴門の渦」のクイズを出題されたのを思い出した。

で、友人に そのクイズをメールしたら昨日返事が来ました。



こんなクイズなんです。



   「渦潮クイズ」
鳴門の渦潮を見るための遊覧船が出発しました。

船は観光客を乗せ、順調に進んで、渦の傍まで到着。

ところが、どうしたことか!!  遊覧船が渦に近づきすぎて、

「うわっ! 危ないーーーーっ!」

渦に巻き込まれよーとーーっ、してます!!



そこで、船長さんはあわてて、ポケットから薬を取り出して飲みました。

その薬のおかげで、船は無事に鳴門の渦潮に飲まれることなく脱出できました。


      さぁ~、  船長さんは なんの薬を飲んだのでしょう?


       わっかるかなぁ~??






     
    因みに、友人は正解でした。    (答えは写真の下にあります)







b0123964_20184093.jpg


宇津救命丸(うづきゅうめいがん)
[PR]
by katoliinu | 2011-09-29 20:21 | つぶやき

みのりでランチ




台風15号が上陸して、名古屋で豪雨のため河川が氾濫しましたね。

埼玉も、風雨で武蔵野線が止まってしまいました。

JUNNEは武蔵野線で通勤してます。

正常運転できるようになるといいのですが・・。






さて、話は変わって、

昨日、酔っ払いとランチしてきました。

むかしと違って、どこも駅周辺はチェーン店ばかりになりましたよね~

でも、ここは旦那様&奥様の二人で美味しい和食を提供してます。




            酔っ払いは秋の定番「さんまの炙り丼」1000円
b0123964_17114137.jpg

            




小さなお店なのでカウンターに座って、板さんの庖丁さばきを見るのが好きです。
b0123964_1712456.jpg

             秋刀魚をバーナーで炙っているとこ         









カトちゃんは、長崎五島直送「甘ダイの一夜干し定食」を頼んだら、

「前客3名も焼き魚なので、時間がかかります・・」と言われて、

          一日5名さま限定の「さしみ定食」1400円にしました。
b0123964_17122972.jpg

     刺身・茄子と冬瓜の炊き合わせ・出汁巻卵・漬物・大きな椀の味噌汁







カトちゃんが入店したのが12時10分。

お店には、3組の先客がいました。

で、12時20分ごろ2人組が来たら、もう今日は終わりですー。  だって・・・。

ぎりぎりセーフで食べれてよかったわ~^-^  001.gif




みのりは夜のコースも昼のランチもお薦めです。016.gif
[PR]
by katoliinu | 2011-09-21 17:25 | 食べ歩き

セイロンライティア



                 セイロンライティア
b0123964_22184330.jpg




初夏に花屋の店頭に清楚な白い花が置かれてました。

最初はブバリアに似てるなぁ~・・・  って思ったのですが、

よく見ると、初めて見る花でした。056.gif



値段も380円と安かったので、ゲット^-^






すくすくと育ち、炎天下の中も花が絶えることなく咲き続き、

買った時の倍くらいに成長 ^-^


b0123964_2220259.jpg








昨日、西武デパートの花屋に、セイロンライティアをみっけ~、

な、なっ、なんと 3150円の値札が!  ( 驚!)

カトちゃんちより、一回り大きかったけどね~



挿し木で増えるので、うまく冬越しができたら、
  
    来春、ガンガン増やそうと計画中^^035.gif
[PR]
by katoliinu | 2011-09-15 22:23 |

秋の味覚




           炊飯器に昆布を入れて~
b0123964_2218040.jpg

b0123964_22182692.jpg





           スイッチ ON




           できたっ!    松茸ご飯^-^
b0123964_22191449.jpg





中国産だけど、けっこう松茸の臭いが漂って~、

     とっても幸せ、 って感じ。024.gif







卵を5個使って、おおきーーーーーな器に「茶碗蒸し」も作る。
b0123964_22195251.jpg

      レンゲで食べたいだけすくって、



    秋の味覚を、いただきま~す^-^035.gif
[PR]
by katoliinu | 2011-09-09 22:24 | 料理

老化現象  Senility





老人が掛かりつけの医師を訪ねて質問した。



「ボケが始まったようなんです。

最近、5~6回あったんですが、チャックを上げ忘れるんです」




「ボケじゃありませんよ」と医師が答えた。

「チャックを下げ忘れるようになったらボケです」 005.gif











b0123964_20365240.jpg

[PR]
by katoliinu | 2011-09-02 20:38 | 小話