徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中華ちまき


ジムのお友達から、「これ食べて~」と渡されました。
b0123964_234346100.jpg




お嬢さんが夏休みで帰国したので、

娘の好きな「ちまき」を作ったのよっ!   とのこと。



友人は台湾出身で、彼女のお母さんは中国の南地方生まれ。

お母さん直伝の「ちまき」だそうです^-^
b0123964_23443823.jpg

b0123964_23445434.jpg





カトちゃんが作る「ちまき」はシャシュー・筍・干椎茸・にんじん、銀杏など

具沢山の「ちまき」ですが、こちらは大振りな鶏肉だけのシンプルなもの。

見た目より薄味で、頬張ると大きなお肉がアクセントになっておいしいの~060.gif




        「ちまき」に同梱してあった煮卵はサラダにして^-^
b0123964_23451794.jpg





        夕飯は、おかげさまでラクチンだったわ016.gif
b0123964_23453443.jpg

サラダ・ちまき・京菜の即席漬け・黒豆・小松菜とお揚げと人参の煮浸し
[PR]
by katoliinu | 2012-07-20 23:49 | 料理

カサブランカ



          ユリの女王と称えられるカサブタンカ
b0123964_2151797.jpg






初めてカサブランカを育てたのですが~、

上手に咲かせることができました^-^056.gif

な、なっ、なんと、2本で15個の蕾をつけ、昨日開花060.gif
b0123964_2154845.jpg







カトちゃんは身長2メートル(自称)ですが、百合も同じ位に育ちました。

60年かけて2mになったのに、カサブランカは6ヶ月で2mになったので

完全にカトちゃんの負けです。    完敗ですね~  百合に乾杯!?068.gif



b0123964_2161717.jpg

[PR]
by katoliinu | 2012-07-14 21:10 |

ジャンボ無臭ニンニク


こちら ↓ よく使うスタミナ野菜ですが 何でしょう?
b0123964_23103342.jpg


      



 
     
 わかりますか?






b0123964_23122330.jpg


答えは、昨年の10月に植えた、ジャンボ無臭ニンニクです。

種を購入して、生まれて初めてニンニクを作りました^-^049.gif




無臭ニンニクと言っても、多少は臭いますねッ。

ジャンボの名前のとおり、プロが育てるとリンゴ位の大きさになることもあるそうですが、

今回、カトちゃんが育てた中で一番大きいものは210㌘でした^-^
b0123964_23164441.jpg






有機肥料を多めにやると素人でも簡単に作れるので、リピ確定ですね~
[PR]
by katoliinu | 2012-07-09 23:21 | 野菜・果物

おばあちゃんの知恵


老夫婦が朝食のためレストランに入った。

そこの「高齢者用特別料理」は、

卵が2個、ベーコン、ハッシュッド・ポテト、トーストで、1.99ドルだった。



妻は「いいわね~」 といいながら、 「卵は要らない」と言った。

ウェイトレスが

「それですと、一品料理のご注文になりますので2ドル49セントになります」

と注意した。

「卵のお代は引けないということなの?」と妻はいぶかしそうに訊ねた。

「左様でございます」

「では、特別料理を頂きますわ」

「卵はいかが料理しましょう?」

「カラを破らないで、生卵でお願いします」




彼女は卵を二つ家に持ち帰った。








b0123964_214562.jpg

[PR]
by katoliinu | 2012-07-02 21:06 | 小話