徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

還暦


今日で3月も終わりですね~

ケ~ちゃんと散歩に行くとと水仙やスミレが咲いています。

これから暖かくなり、花々の明るい色が楽しめます^-^



さて、カトちゃんは今月還暦を迎えました。

還暦なので、お祝いに何か「赤いもの」を魔除に購入しようと考えてたの。
  







           赤い財布をゲットしました
b0123964_20284558.jpg



         「タニノクリスチー」 イグアナの財布
b0123964_2029389.jpg









そして、その中にカトちゃんと同じ年数を歩んできた

ある物を入れました。




             周りにギザギザがありますね
b0123964_20293112.jpg



            ↓ 昭和27年の10円硬貨
b0123964_20294812.jpg



        長年使用されて汚くなった硬貨ですね~

お金も人も、60年も生きていると見かけが悪くなってきます^^



         がっ、まだまだ現役です  035.gif
[PR]
# by katoliinu | 2012-03-31 20:37 | ショッピング

温泉

b0123964_18281421.jpg



ジムで今年90歳になる方とお友達になりました♪

彼女は、温泉が大好きなんです。

「宮沢湖の温泉がいいから行って御覧なさい」 というお薦めをいただいたので~、

宮沢湖温泉喜楽里へ日帰り温泉に行って来ました。035.gif

料金は休日ゆったりコースで1380円。




       大人セット回数券 5800円(5枚綴り)を買って3枚使用。
b0123964_18284096.jpg






露天風呂とかサウナや炭酸風呂は、よくあるけど、

岩盤浴とか寝ころび湯は初めての経験でした。

寝ころび湯は屋外にあるので、(3月ですと)まだすこーし寒い。007.gif

岩盤浴は気持ち良くって、昼食後満腹で行ったのでウトウトしちゃいました^-^

岩盤浴は高温と低温の二種類があり、順番待ちの人気でしたねっ。




いろんなお風呂の写真を撮りたかったけど、温泉だもんね~

カメラ向けると、「御用!」 なんてことになって、

軽犯罪で捕まっちゃうので・・・。 写真がありません。 残念008.gif




温泉と言うと、

最近、売れっ子になりCMにも出演しているハイキングウォーキングの鈴木Q太郎さん

Q太郎さんは、混浴にハマッていて「関東近郊混浴マップ」なる本も購入し、

さまざまな場所に行っているそうですね。

しかも女性が入ってくるまでペットボトル持参でお風呂の中で待っている、

いわゆる「ワニ族」なんだそうです^-^

そして、Q太郎さんはロングヘアーなので~、

お風呂に入ると男性たちが喜びチラっと見るが、男性とわかるとムッとされるそう。

でもねぇ~ここで、カトちゃん疑問なんだけど、

獣(=ワニ)だらけの所に若い女性が入ってくるのかしらん?
[PR]
# by katoliinu | 2012-03-26 18:33 | つぶやき

蒸しパン


最近は手作りのお菓子を作ることが少なくなりましたが、

子供たちが学生の頃まで、いろーんなおやつを作りました。067.gif

その中で一番多く作ったのが、鬼マン(さつま芋の蒸しパン)。

離乳食として作ったのが最初なので、35年間作り&食べ続けています。

材料がシンプル(小麦粉、砂糖、卵、バター、牛乳、ベーキングパウダー、さつま芋、バニラ)

出来立ても美味しい&冷めてもグー^-^003.gif




今回は、レーズンとさつま芋の2種類の蒸しパンを作ってみました^-^



             鳴門金時
b0123964_2345468.jpg

     賽の目に切って水に放ってあく抜きをします。





          卵と砂糖をガーーーッと泡立て
b0123964_2351928.jpg

  小麦粉・ベーキングパウダー・溶かしバター・牛乳・バニラを加えます。





          種の半分にレーズンを入れて
b0123964_2354034.jpg

       型に流し入れ、トントンと叩いて空気抜き




          こちらは ↓ 残りの種にさつま芋を入れてます。
b0123964_236222.jpg






          蒸し器で20~30分
b0123964_2361910.jpg






          さぁ、召し上がれ~♪035.gif
b0123964_2363629.jpg

b0123964_2365585.jpg





カトちゃんちでは、レーズンよりお芋の蒸しパンが断然人気
[PR]
# by katoliinu | 2012-03-19 23:13 | お菓子

葉 巻



ある男が非常に高価な葉巻を一箱購入し、その葉巻に火災保険をかけた。一月もたたないうちに彼は、保険契約証書に求められている第1期保険料の支払さえまだ済ませていないのに、箱詰めの高価な葉巻を全部吸いきってしまい、保険会社に保険金の支払を求める訴訟をおこした。


申し立ての中で男は、一連のささやかな火事により葉巻を失ったと主張した。それに対して保険会社は、男は普通の流儀で葉巻を消費したという明白な理由から支払いを拒否した。


しかし裁判所は、男の申し立てを認める判決を下した。その中で裁判官は保険会社の指摘に同意しながらも、男が保険会社から保険証書を入手しており、その証書は葉巻が保険の対象になりうること、火災に対しても付保されていることを保証し、容認できない火災としてみなす場合の定義がうたわれていないことを理由に、保険会社に対し保険金を支払う義務があると述べた。


保険会社は判決を受け入れることにした。ここで抗告しても、裁判は長期にわたり、費用がかさむと思われたからで、男に対し火災による消失で蒙った損害として1万5千ドルを支払った。


男が小切手を現金に換えた後、今度は保険会社が24件の放火のかどで彼を警察当局に逮捕させた。男が保険金の支払を申し立てたときの裁判で彼が行なった証言がそのまま彼に使用された。つまり男は彼の被保険物である資産を故意に燃やしたことにより有罪を宣告され、24ヶ月の懲役刑および罰金2万4千ドルを課す判決が下されたのである。






b0123964_2115463.jpg

[PR]
# by katoliinu | 2012-03-16 21:03 | 小話
b0123964_2255862.jpg

仏&伊料理のお店 「レストラン バー ノーネーム」へ。

夜は18時オープンなのですが19時前には満席の大賑わい!



こちらは、壁に掲げてある黒板メニューを見ながら注文します。
b0123964_2265093.jpg







初めてのお店なので~、何を注文しょうか・・・、

迷って、JUNNEとテキトーにチョイス。

酔っ払いは、何でも食べるのでカトちゃんが好きなものをねっ^-^ 010.gif







        新鮮野菜のバーニャカウダ  ¥1600
b0123964_2273776.jpg

     どのテーブルでもオーダーしてた、看板メニュー。





        白ミル貝 カルパッチョ  ¥840
b0123964_228129.jpg







    クアトロフォルマッジョ( 4種類のチーズ  ピザ )  ¥1,200
b0123964_2283780.jpg

          ハチミツをつけて食べるピザは初めて。005.gif





       シェフ自慢のオニオングラタンスープ  ¥680
b0123964_2291172.jpg

      量もたっぷりで、美味しい本格的オニオンスープ。



    黒毛和牛”タン”のたっぷり赤ワイン煮 ヌイユ添え  ¥2800
b0123964_2295865.jpg

b0123964_22102339.jpg

タンシュチューのホウレン草のクリーム煮にチーズも加えてあるのか お・い・し~

               ヌードルはいまいちで、残念。 002.gif  

       ガーリックトーストーかフツーのパンの方がよかった!




なぜか、店内の大型スクリーンでは「ローマの休日」を無声で放映してました。

美味しいお料理とヘップパーン&グレゴリー・ペックを観ながらの楽しいディナーでした。035.gif
[PR]
# by katoliinu | 2012-03-12 22:15 | 食べ歩き

たまねぎ♪



梅の蕾もふくらみ、暖かくなって花粉が飛んでますね~015.gif

カトちゃんはマスクをしてケ~ちゃんと散歩してます。



さて、

玉ネギの産地は北海道が有名ですが、

淡路島産玉ネギの品質は日本一だそうですね~

TVでやってました。035.gif

とー、ゆうことで、 暮に玉ネギを箱買いしました。
b0123964_5492874.jpg






やはり美味しい玉ネギで、この時期なのにオニオンスライスで食べれます。

しかし~、10キロ入りだったのでぼちぼちと食べてたら・・・


         な、なっ、なんと 玉ネギにも春が来てました!
b0123964_550983.jpg

                 う~~~~~んっ!




        箱の中で光が当らないので、黄色の新芽^-^
b0123964_5503289.jpg











       ケサンは犬なので、玉ネギ中毒で貧血をおこすから
b0123964_5505254.jpg

              玉ネギは食べられないワン
[PR]
# by katoliinu | 2012-03-09 05:53 | 野菜・果物

雛祭り


今日は雛祭り。


   ♪明かりをつけましょ~  ぼんぼりに~

           お花をあげましょ~  桃の花~ ♪



友人に初めて女子のお孫さんが生まれて、

初節句の内祝いという事で、創作和菓子を戴きました^-^

女の子の名前は、「ひなちゃん」ですって~!
b0123964_20212379.jpg








我が家は二人とも男の子。 飼い犬も♂ばかりでした。048.gif

でも、ケサン姫^^が4年前に来てからは、

なんだかー、家の中がポワ~ンと明るい雰囲気になった気がします。053.gif
b0123964_2022218.jpg

[PR]
# by katoliinu | 2012-03-03 20:25 | つぶやき

雪&ケ~ちゃん

昨日、所沢は予報どうりの雪。

夕方まで降った雪は、樹木が霧氷みたいで美しかったです。
b0123964_2363620.jpg







やっと小ぶりになった夕方、カトちゃんは酔っ払いと雪かきをしました。

家が角地にあるもので、三方の道路の雪かきはいい運動。060.gif

終わった後は、汗をかいてしまいました^-^





               我が家の庭も銀世界005.gif
b0123964_238582.jpg





             しかし、今日は ↓ こんな感じ005.gif
b0123964_2382575.jpg

           春の雪は融けるのも、早いですね~






     おまけ 

                 雪と遊ぶケ~ちゃん
b0123964_2391293.jpg

[PR]
# by katoliinu | 2012-03-01 23:20 | つぶやき

三つの願いごと


会社の営業担当、総務担当、役員の3人が昼食を摂るためにレストランへ行く途中、

骨董品屋の店先で石油ランプのアンティークを見つけた。



3人がランプをこすると、吹出した煙のなから魔神が現れた。

魔神いわく

「いつもなら三つの願いを叶えてあげるところだが、今日は三人に一つずつ願いを叶えて進ぜよう」



総務担当が「はい、はい、あたしが最初よー」とはしゃぎながら前に出た。

「バハマに行って、浮世のややこしいことを忘れてスピードボートを乗り回したいの、お願いします」

とたんに彼女はバハマにワープしたらしく、姿が見えなくなった。



次に営業担当が「二番目は私」と願い出て、

「ハワイに行きたいです。専属のマッサージ師をつれて浜辺でのんびり過ごしたり、

ピニャコラーダ・カクテルを好きなだけ飲んだり、自分の人生をこよなく愛して過ごしたいです」 

とたんに営業担当はハワイに行ってしまった。



「さあ、最後になったが」と魔神は役員をうながした。

「はい、あの二人がさっさと昼食をすませて、事務所に戻ってくるようお願いします」






b0123964_20395281.jpg

[PR]
# by katoliinu | 2012-02-27 20:41 | 小話

おでん


b0123964_02485.jpg

暖かい日差しでしたので、白菜を日向ぼっこさせました^-^

3~4日後には、おいし~い白菜漬ができます♪035.gif




さて、寒い日が続いていますので、今夜は「おでん」
我が家の一番人気は大根です。

カトちゃんはコンニチャクも大好き!016.gif
b0123964_025252.jpg






「おでん」は美味しいんですが、薄味なのでおかずにはなりません。

我が家では、「おでん」の時は必ず鮭を焼いて~、明太子でご飯をパクパク。
b0123964_032317.jpg

[PR]
# by katoliinu | 2012-02-20 00:07 | 料理