徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

たまねぎ♪



梅の蕾もふくらみ、暖かくなって花粉が飛んでますね~015.gif

カトちゃんはマスクをしてケ~ちゃんと散歩してます。



さて、

玉ネギの産地は北海道が有名ですが、

淡路島産玉ネギの品質は日本一だそうですね~

TVでやってました。035.gif

とー、ゆうことで、 暮に玉ネギを箱買いしました。
b0123964_5492874.jpg






やはり美味しい玉ネギで、この時期なのにオニオンスライスで食べれます。

しかし~、10キロ入りだったのでぼちぼちと食べてたら・・・


         な、なっ、なんと 玉ネギにも春が来てました!
b0123964_550983.jpg

                 う~~~~~んっ!




        箱の中で光が当らないので、黄色の新芽^-^
b0123964_5503289.jpg











       ケサンは犬なので、玉ネギ中毒で貧血をおこすから
b0123964_5505254.jpg

              玉ネギは食べられないワン
[PR]
# by katoliinu | 2012-03-09 05:53 | 野菜・果物

雛祭り


今日は雛祭り。


   ♪明かりをつけましょ~  ぼんぼりに~

           お花をあげましょ~  桃の花~ ♪



友人に初めて女子のお孫さんが生まれて、

初節句の内祝いという事で、創作和菓子を戴きました^-^

女の子の名前は、「ひなちゃん」ですって~!
b0123964_20212379.jpg








我が家は二人とも男の子。 飼い犬も♂ばかりでした。048.gif

でも、ケサン姫^^が4年前に来てからは、

なんだかー、家の中がポワ~ンと明るい雰囲気になった気がします。053.gif
b0123964_2022218.jpg

[PR]
# by katoliinu | 2012-03-03 20:25 | つぶやき

雪&ケ~ちゃん

昨日、所沢は予報どうりの雪。

夕方まで降った雪は、樹木が霧氷みたいで美しかったです。
b0123964_2363620.jpg







やっと小ぶりになった夕方、カトちゃんは酔っ払いと雪かきをしました。

家が角地にあるもので、三方の道路の雪かきはいい運動。060.gif

終わった後は、汗をかいてしまいました^-^





               我が家の庭も銀世界005.gif
b0123964_238582.jpg





             しかし、今日は ↓ こんな感じ005.gif
b0123964_2382575.jpg

           春の雪は融けるのも、早いですね~






     おまけ 

                 雪と遊ぶケ~ちゃん
b0123964_2391293.jpg

[PR]
# by katoliinu | 2012-03-01 23:20 | つぶやき

三つの願いごと


会社の営業担当、総務担当、役員の3人が昼食を摂るためにレストランへ行く途中、

骨董品屋の店先で石油ランプのアンティークを見つけた。



3人がランプをこすると、吹出した煙のなから魔神が現れた。

魔神いわく

「いつもなら三つの願いを叶えてあげるところだが、今日は三人に一つずつ願いを叶えて進ぜよう」



総務担当が「はい、はい、あたしが最初よー」とはしゃぎながら前に出た。

「バハマに行って、浮世のややこしいことを忘れてスピードボートを乗り回したいの、お願いします」

とたんに彼女はバハマにワープしたらしく、姿が見えなくなった。



次に営業担当が「二番目は私」と願い出て、

「ハワイに行きたいです。専属のマッサージ師をつれて浜辺でのんびり過ごしたり、

ピニャコラーダ・カクテルを好きなだけ飲んだり、自分の人生をこよなく愛して過ごしたいです」 

とたんに営業担当はハワイに行ってしまった。



「さあ、最後になったが」と魔神は役員をうながした。

「はい、あの二人がさっさと昼食をすませて、事務所に戻ってくるようお願いします」






b0123964_20395281.jpg

[PR]
# by katoliinu | 2012-02-27 20:41 | 小話

おでん


b0123964_02485.jpg

暖かい日差しでしたので、白菜を日向ぼっこさせました^-^

3~4日後には、おいし~い白菜漬ができます♪035.gif




さて、寒い日が続いていますので、今夜は「おでん」
我が家の一番人気は大根です。

カトちゃんはコンニチャクも大好き!016.gif
b0123964_025252.jpg






「おでん」は美味しいんですが、薄味なのでおかずにはなりません。

我が家では、「おでん」の時は必ず鮭を焼いて~、明太子でご飯をパクパク。
b0123964_032317.jpg

[PR]
# by katoliinu | 2012-02-20 00:07 | 料理

バレンタインデー


今日はバレンタインデーですね~

近くの映画館でバレンタイン特選をやってたので、

「ブルーバレンタイン」という映画をみてきました。

ハッピーな物語ではなく、愛が終わる痛みを描いた映画でした。007.gif

永遠に変わらない愛はないんですね~   (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)うんうん



男性諸君には、ある意味『バレンタイン』は受難の日なんですよねっ!

チョコは平等ではなく、かたよって配られるんだもんね~^-^

義理チョコもらっても、嬉しいような~・・・ 

貰わないよりましなような~・・・    複雑な気持ち^-^









            ビター     

街のディスプレイも赤やピンクのハートで華やぐ、なんとなく浮ついた二月のある日。

「バレンタイン、楽しみだな。どんなチョコレート、くれるの?」

最近、会っても素っ気ない彼が、チョコレートのリクエストをしてきた。



「甘いもの好きじゃないけど、大人の味が好みだな。去年みたいなケーキもおいしかったけど、

流行のトリュフもいけるよね。あ、思いっきりビターなやつもいいな」

この間の記念日も、私の誕生日も忘れてたくせに、まったく、よくそんな口がきけるよね。




   バレンタイン当日。

            一番ビターな現実をお見舞いしてやった。








b0123964_18153468.jpg

[PR]
# by katoliinu | 2012-02-14 18:19 | 小話

風が吹くと桶屋が儲かる

今年は寒いですね~

1月に降った雪が、昨日ようやく解けて無くなりました。

昼間も気温が上がらず、雪かきして積んだまま凍ってしまってたので。

でも、庭のチューリップが芽をだしてきました。056.gif

あと少しで暖かくなりますね~




さて、とーとつですが、001.gif

「風が吹くと桶屋が儲かる」という諺がありますよねっ ^-^


何故「風が吹くと桶屋が儲かる」のか?  ご存知ですか?


       理由はこうです


『風が吹くと砂埃が舞って通行人の目に入る。
目の不自由な人が増える。
三味線を弾く仕事に就く人が増える。(むかしの事なので職種が少なかったのでしょう。)
三味線が売れると街中の猫が減って必然的に鼠が増える。
外敵の少なくなった鼠は鼠算式に増え桶をかじりまくる。
で、  桶屋が儲かる訳なんですね~』



さて、↓ こちらは   コップが転がると~・・

http://producten.hema.nl/
(10秒ほど、お待ち下さいね。右上のコップが転がりますから)

         楽しいでしょ035.gif




b0123964_2247771.jpg

[PR]
# by katoliinu | 2012-02-08 22:52 | つぶやき

KALDIでお買い物



KALDI(カルディ)は、自家焙煎のコーヒー豆やコーヒー関連商品や

輸入食材・製菓材・酒類販売のショップ。



ここは、ショップ内に品物がゴチャゴチャ置いてあるんですが~、

先ず、入り口でCoffeeを勧められ、試飲しながお店をウロウロできます^^

カトちゃんは、輸入食材・製菓材を見るのが楽しみなんですよね~035.gif


ユーロ安なもんで、いろんなものが安く買えました。



               パスタ類・ニョッキ
b0123964_229378.jpg






            韓国海苔・ベーコン・ウインナー
b0123964_2210232.jpg






            キャンベルのスープは178円^^
b0123964_22102186.jpg

今回は見当たらなかったのでゲット出来ませんでしたが、

キャンベルのマッシュルームスープ缶を使った美味しいイラン料理があります。

機会があればブログで紹介しますね。

キャンベルのスープは一缶で三人分なので、我が家では重宝で買い置きしてます。





            トマト缶(ホール&ダイス)は75円^^
b0123964_22105336.jpg







      そして~、もうすぐバレンタイン。           

              ↓ これを、買いに来たのよ
b0123964_22114319.jpg

義理チョコも最近はもらわない!?  酔っ払い&息子用^-^

プレミアムトリュフチョコなんだけど、

な、なっ、なんと490円のバーゲン価格!016.gif
b0123964_22165019.jpg


試食品が置いてあったので、食べたらクリーミィで『バカうま!』なもんで、

自分用にも3箱買ってしまいました^-^




他にも、ケーキ用に製菓材を何点かゲットして ルンルン。058.gif
[PR]
# by katoliinu | 2012-02-01 22:19 | ショッピング

遺産の行方



独身のダンは父親の家に住み、家業を手伝っていた。

病弱な父親が死ねば自分が財産の相続人になることに気がついた彼は、

財産を共有する伴侶を探さねばなるまいと判断した。




ある日の晩、投資家の会合で、彼は今までに見たこともない美しい女性を見つけた。

ものごしが自然で飾らない美しさに息を呑んだ。

「僕はありきたりの男に過ぎません」そういってダンは女に話しかけた。

「だけど父の命はあと数年なんです。そして2百万ドルの資産を相続することになるんです」


心を動かされた女性はダンに名刺を求めた。


それから3日後女はダンの継母になっていた。







b0123964_20244832.jpg

[PR]
# by katoliinu | 2012-01-24 20:26 | 小話

4歳の誕生日

b0123964_20213022.jpg


こんばんワン^^  ケサンでーす^^

毎日寒い日が続いていますね~

寒い日も、北風の強い日も、「子供と犬は風の子」  

ケサンは毎日元気に散歩してます。
b0123964_20274391.jpg






ところで、今日1月17日は阪神大震災があったんですよね。

あれから、17年もたったんですね。



そして、ケサンは今日、4歳の誕生日を迎えました。

人間だと25~28歳くらいでしょうか?

まだ、ぎりぎりギャルかな?



カトちゃんちに来て、皮膚病になり毛が抜けてしまいました。

しかし、昨年の秋ころから、ずんずん毛が伸びて~、

ロン毛が地面に着地するようになりました! ← ちょっと自慢^^036.gif
b0123964_20223378.jpg

これで、やっとラサアプソらしい外見になりました。



ロン毛は嬉しいのですが、この時期は散歩で枯葉が毛にくっつきます^^008.gif
b0123964_20231169.jpg

[PR]
# by katoliinu | 2012-01-17 20:30 |