人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

風邪予防に金柑



昨日は夕方からお出掛けして帰宅したのが夜8時ころ。

運転が苦手なのに「ぼたん雪」の中、車を転がす羽目に。

ワイパーかけても雪がフロントガラスにかかり、緊張しまくり運転で疲れました。


       そして~、一晩雪が降り、朝起きたら銀世界。
風邪予防に金柑_b0123964_23404690.jpg

       家の周りの雪かきをするはめに。。。(いい運動になりましたがっ)







まだまだ、寒い日が続きます。

金柑のシロップ煮を作って風邪予防するとしましょう~

            金柑を洗って、種をとり~、
風邪予防に金柑_b0123964_23413188.jpg




            水につけて、湯でこぼし、砂糖煮。
風邪予防に金柑_b0123964_23424084.jpg




           
子供の頃、母が庭の金柑で甘露煮をお正月に作ってました。

好きな味ではなく、「美味しくない!」と ずーーーーっと思っていたのに、

今、カトちゃんは作るよーになりました。← 歳なのかな?

むかしの金柑のよーに中身はすっぱくはないけど、皮は相変わらず苦味が強いです。007.gif



風邪予防に金柑_b0123964_2343645.jpg

      お湯で割って飲んだら独特の味がして 「おいしゅーございました^-^」063.gif


           金柑のシロップ煮の作り方はこちらを見てね!
by katoliinu | 2011-02-15 23:46 | 料理