人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに花と愛犬の写真を


by katoliinu

朝掘りの筍


四国の香川から、朝掘りの筍が届きました。

連休に息子夫婦が遊びに来るので、一緒に食べよーと思ってねっ^-^


朝掘りの筍_b0123964_214449.jpg

           朝掘った筍が、翌日の夕方には到着です。

           そしてすぐに、糠&鷹の爪で茹でます。




筍って、「大きいのがりっぱでいい」と思ってませんか?

でもね、小ぶりのを丸ごとゆでると、春の風味がたっぷり詰まった筍ができますよ。

    こぶりの筍は、

①身が柔らかく、灰汁(アク)が少なく食べやすい。

②家庭用の鍋でも半分に切らずに皮付きのまま茹でることができる。

③茹でる時間が短くてすむ。

④水につけて冷蔵庫で保存するにも場所をとらない。


以上の理由から、

注文する時に、「大きな筍ではなく小ぶりのものをいっぱい」と願いしました。




                <昨日の夕飯>

                  筍のさしみ
朝掘りの筍_b0123964_215124.jpg



                    煮物
朝掘りの筍_b0123964_2153310.jpg

               鳥もも肉・こんにゃく・筍


                    筍ご飯
朝掘りの筍_b0123964_216782.jpg






あとは 姫皮で味噌汁を作り、筍三昧の4品ができました^-^035.gif
by katoliinu | 2012-04-29 21:12 | 料理